2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

怖めず臆せず

あらま、ここでは一茶の歌碑を見つけた。 早朝暗いうちに発ち真夜中戻るという日帰りをした昨日のこと。 語る者がいなくなっても、この情がきっとそうだったの。 私にはわかる。

胸に抱く

11月25日のこと 法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌特別展「法然と親鸞ゆかりの名宝」へ。 すごい混雑で何がなんだかでしたが、 1974年に滋賀の玉桂寺で発見されたという阿弥陀如来様を拝めただけで満足。 好いた人によく似たお顔の如来様で、…

客人襲来

お土産を持って来てくれた友人に、すんごい野良仕事姿を見られてしまった。 あーあ。 畑の中の私の姿を見てしばらく固まっていたように思う。 日差し・花粉・土埃・虫モロモロを避ける完全防備をすると、あんな感じですのよ、わっはっは。 暖かい日だったか…

法然上人生誕の地

ここでお生まれになったのね。へええ。 それはそうと、『日本野鳥の会』のフリーマガジンンを初めて手に取りましたが、 お写真がすばらしくて内容も読み応えあり。知らなかったです。

米どころ

普段は近隣のお米を消費しているのですが、今年は初めて岩手のお米。 え、えらい眩しいパッケージね。 真空パックだから水を被っても保存がきくのだそう。 主食の”あたりまえ”のおいしさ、ありがたさよ。

梅田界隈

ニッキ・パロットさんの魅力を堪能しに出かけた夜。 このホール好き。 この建物内にあるカフェの美味しいサンドイッチもお目当てのひとつ。

おやつのおとも

今まで注意は受けていたけれど自覚症状が無かったからまさかまさかでした。 あっさりパッタリ。仕事中なのに迷惑をかけてしまった。 反省&体調管理の教訓。 おかげで頂戴したおやつが喉を通らず終い(持ち帰りましたがね笑)。 なので、前回前々回のおやつ…

おなか出ようが二重アゴだろうが幸せそうな音楽

そんな気持ちになれたこと自体の充足感なのだと思う。いつまでも。 素直で可愛らしい明るい曲、イレイジャーのBe With You。

小説よりも奇なり

永い眠りについていた事実がかすかなまばたきをした。 この深い情は、ああ、そうだ。 画像は秋色紫陽花。