2011-01-01から1年間の記事一覧

来る年を待つ

2011年は忘れ得ぬ年。それでも、 ご挨拶にまわった先様では、すでに来年のお話で、どんどん先へと進む実感を持つ。 気楽にいられるのも、仕事が有り、家族の健康が有り、住む所が有るから。 あと、もうひとつ、大切なこと。 穏やかにそっと迎えた今年を…

冬の果実

少し前の話。 「冬至のお風呂用に。」と大きなレジ袋一杯に柚子をご近所の方から頂いた。 その方にとって、未だ私は赤いランドセルを背負ったかわいいへたれうさちゃん。 お庭の甘夏やら薔薇やら、昔からよく頂戴していた。 今はもうホームに入られている生…

クリスマスプレゼント

この週末くらいは、何にも惑わされず、誰にも煩わされず、 あなたの居場所を温められますように。 そして、その胸に抱く望みや計画が、さらなる可能性へとつながりますように。 to my One and Only

ワタシはタワシ

朝から黙々と大掃除。 汚水枡を金魚が住めるくらいぴかぴかにした。 考えたって仕方の無い時は、とびきり丁寧に生活を営むの。

聞えてはいないでしょう

お目にかかれる日に履こうと思い買っていた、エナメルの靴をおろしてぶらぶら出かけた。 ぶらぶらしながらそのままどこかへ行ってしまいたかったけれど、 もしかしたら待っていて下さるかもしれない、と考え直して帰って来た。 あれからずっと。。。ごめんな…

あたたかきしあわせのほほえみ

おおお!ハートが飛び交っておる。 カギかかったガラス1枚、外から見ている。

ツリーに罪は無い

華やかに飾ってころころ笑ったところで、 あなたのいない街はちっとも、でした。

ちかちかまたたく

すんばらしいイルミネーションで、こちらの顔まできらきらしちゃう。 寒いのに、寒くない! 見物しながら、人の流れも観察しながら、ぼんやり思ったのは 通勤で毎晩見ている方々は、そのうち、この刺激にさえ慣れっこになるのかしら? ということ。

嬉しそうだと嬉しい

ふと、飛んで行きそうになる。 だって、飛んで来てはくれないんだもん。 ぶぅ。 お疲れ様。の気持ちが届きますように。

Red Moon

開山1200年前という古刹本殿でチェロと声明の室内音楽会。 クリスティアン・ギガー(Chistian Giger)ご夫妻が演奏にいらした。 会を企画された方とお寺の貫主さまとが縁戚ということで、ほぼホーム演奏会。 聴衆30人ほど。贅沢だなあ。。。 お灯明と行…

懲りないおんな

ねっとりと甘く熱い誘惑に、誰も知らない危険が潜む。

まぶしい午後

あの日と同じ扉を出たと思ったのだけれど、迷ってしまった。 どっちへどう歩いて行けば辿り着けるのだろう。 勘だけでは堂々巡りで、もう1歩も動けない。 やっぱり、高性能ナビを信じ、委ねきっています。

怖めず臆せず

あらま、ここでは一茶の歌碑を見つけた。 早朝暗いうちに発ち真夜中戻るという日帰りをした昨日のこと。 語る者がいなくなっても、この情がきっとそうだったの。 私にはわかる。

胸に抱く

11月25日のこと 法然上人800回忌・親鸞聖人750回忌特別展「法然と親鸞ゆかりの名宝」へ。 すごい混雑で何がなんだかでしたが、 1974年に滋賀の玉桂寺で発見されたという阿弥陀如来様を拝めただけで満足。 好いた人によく似たお顔の如来様で、…

客人襲来

お土産を持って来てくれた友人に、すんごい野良仕事姿を見られてしまった。 あーあ。 畑の中の私の姿を見てしばらく固まっていたように思う。 日差し・花粉・土埃・虫モロモロを避ける完全防備をすると、あんな感じですのよ、わっはっは。 暖かい日だったか…

法然上人生誕の地

ここでお生まれになったのね。へええ。 それはそうと、『日本野鳥の会』のフリーマガジンンを初めて手に取りましたが、 お写真がすばらしくて内容も読み応えあり。知らなかったです。

米どころ

普段は近隣のお米を消費しているのですが、今年は初めて岩手のお米。 え、えらい眩しいパッケージね。 真空パックだから水を被っても保存がきくのだそう。 主食の”あたりまえ”のおいしさ、ありがたさよ。

梅田界隈

ニッキ・パロットさんの魅力を堪能しに出かけた夜。 このホール好き。 この建物内にあるカフェの美味しいサンドイッチもお目当てのひとつ。

おやつのおとも

今まで注意は受けていたけれど自覚症状が無かったからまさかまさかでした。 あっさりパッタリ。仕事中なのに迷惑をかけてしまった。 反省&体調管理の教訓。 おかげで頂戴したおやつが喉を通らず終い(持ち帰りましたがね笑)。 なので、前回前々回のおやつ…

おなか出ようが二重アゴだろうが幸せそうな音楽

そんな気持ちになれたこと自体の充足感なのだと思う。いつまでも。 素直で可愛らしい明るい曲、イレイジャーのBe With You。

小説よりも奇なり

永い眠りについていた事実がかすかなまばたきをした。 この深い情は、ああ、そうだ。 画像は秋色紫陽花。

山の神様、海の神様

今年の県北、まつたけの好む気候に恵まれて豊作なのだそう。 見目麗しいナイスボディはわたくしたちを尻目にとっとと都会に出て行きますが、 それなりのものはこの土地でわたくしたちがうふうふ消費します。 手で裂いて、直火であぶって、藻塩をちょんちょん…

小さな紙袋

なんとも可愛いらしいお包みでしたので記念撮影。 「かざり」とは「かざす」に通じ、 一説によると、古く、髪に花をさすことに由来するらしい。 と、いつぞやの展覧会の解説パネルに記されていた文言を思い出しました。

古墳

補修工事中、資材置き場になっていた畑。 踏み固められて、かっちかちになってしまったのを掘り返す。 春野菜の植え付けをするには時期が遅くなったけれど、 あきらめず、種をまく準備をしてみる。 習い始めたばかりの見よう見真似だから、畑としてはとって…

べんちゃーズ・サラダ

佐賀大学が研究してうんちくかんちくと横から教えてもらいながら、 アイスプラントというお野菜を初めていただきました。 ぱっつん、ぷりっ、とした食感がおおおいいしいいい。 また、ドレッシングが絶品。 あえて一言申し上げるとすると、「もっと食べたい…

チェーンじゃらじゃら

一度でいいからふりまわしてみたいなと思っていましたが、 重たくて持ち上げるだけで精一杯でした。 1ヶ月あまりかかった補修工事がやっと終わる。 足場を解体する前に勝手オプションを大工さんにお願いちゅう。 今のうちにしてもらえそうなお願いを考えな…

デニム再利用土壌

デニム生地を再利用した植栽土壌(約100平方メートル)を含む、 新しく出来た500平方メートルの緑化壁面を見て参りました。 どのあたりがデニム土壌なのかしらん? 近付いてみたけれど、もう苔生し始めていて、見た目では分らない。 わざわざデニムを使う必要…

ぱんでしゅ

さわやかな日。 おやっつは、パンdeシュー・レアチーズ風味クリーム&ホイップ。 クリームにホイップクリームが入っていると一層うれしい。 美味しゅうございました。

パリパリピザ

ジルバちゃんの季節が終わりそうなので今のうちにたっぷり。 いつも材料・手順が適当すぎてうろうろだから、以下自分用メモ。 強力粉100g、薄力粉50g、塩小さじ半分より少なめ無くてもいいかな ドライイースト小さじ半分よりもっと少なめ オリーブ油…

ブルーブルーブルー

バタバタとせわしないことで、ほんと申し訳なかったです。 埋め合わせは近いうちに、必ず。