2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初収穫祭

お尻腐れを免れたトマト、窓際ジルバ、チーズ、 オーリーブオイル、サーレ エ ぺぺ。 どんぶり一杯食べられるおいしさ。

溶けて消える音楽

東本願寺は現在改修中。 古い時代の香りと新しい時代の香りが混ざって吹いてくる。 好きでやったことだと思い出して欲しい。 ただただ、心の安らぎを得て欲しい。 決して伝わらないだろうけれど。 大好きな歌声がある。 この歌声の主は、私がもうろうとして…

往復

単純明快な要求って、応えるのがむつかしそうという事って、あるよね。 鎮火させてしまうのもなんだし。

市街観光案内図

京都駅地下街ポルタの外れの地下道にかかっている壁地図。 見慣れすぎていて、気にしたことは無かったけれど、 改めてじっくり見たら味わい深い案内図なのです。 このままずっとここに有り続けて欲しいです。 ややっ。。。今気がついたっ。東が上か! 土地勘…

きざし

いずれにせよ、今のままでいいはずはない。 がんとして動かなかったことが、大きく動いた。 いや、どうなるか分からないけれど、でも、確実に動いた。 という知らせを受ける。 依然として目の前には霧がかかっているものの、 光は射してくるものだと、やっと…

ココナツミルクの熱々な

ココナッツミルクの揚げたてあつあつ。 初めて食べました。 中身はとろとろあつあつココナツの濃厚な香りのみ、 外側に振ってあるお砂糖とゴマでぐっと美味しさが増す。 おいしっ! の一言に尽きる。 抜ける側も抜かれる側も抜けさせる側も、新たな一歩であ…

若いにんじん

頂いた人参は泥だらけ。戸外で洗う。 かわいいかわいいかわいい。 その中に、ひときわ可愛いバニーガールがいました。 大きなお鍋でグラッセにします。