2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月も終わり

朝夕がうすら寒くなってきたので 今日は朝から家族の中のぐうたら一派で結託して 「うんと寒そうな顔をして寒い寒いとつぶやく作戦」で おこたを出してもらうことに成功しました。 明日はもう11月ですもんね。立派な冬ですもんね。 なのに蚊がいっぱい。夜…

お勉強

今日はへたれうさ専属技術指導係named新撰よしつねさんに、 現代の便利な通信の仕方を習った。 お礼のしるしに、さる情報を献上したら、 わたくしのことなんざ上の空になって過去へ帰ってゆかれた。 まあ世の中そういうもんであろう。

出た出た

春に買ったジルバちゃんの種がたくさん残っていたのでまいてみましたら まばらですが芽が出ました。 かーいいね。 ちゃんと成長するかしらん。

実用的なお菓子

ファンシーなお菓子はよう作りませんが、自分が適度に満足する程度ならなんとか。 バターとお砂糖とココアを混ぜる。 もうすでにこの時点でなめたい。 メリケンコを少し混ぜる。だまだまだけど気にしない。 「気にしない」というのは無敵になれます。 ベーキ…

メーラーが2つ?

メールに使う機能が2種類ついてるみたいで、 見慣れているOutlookの2007と、う、うぃ、Windowsメール?なんだそりゃ? どっちがどうなのさ。どっち使えばいいんかしらん? 選択肢があるのって、かえって困る。 ねえ、どっちがいいと思います?と脳ミソが私…

新PC来た

買っちゃった。えへえへ。 でも、ネットの設定まだ。 だから、 フツッと消えるくせに、ピーピー起動しないくせに、叩くと目を覚ます不思議な古PCから更新してます。

これ見よがしじゃない音楽

これって『素』よね。す。と思われる歌声とPVがなんともかわいい。 郷愁誘う風景を見ると京都へ行きたくなるなぁ。 チャリに嵐電だもん!ランデン! YAK.さんのヘーゼルナッツという曲です。

せんいさい

最近は「繊維まつり」と表記されていますが、 未だ地元民かつ昔人は「せんいさい」と呼んでいます。 へたれうさもまさにその1人です。 繊維祭はこの土日で行われている最中です。 日曜日の終了時刻間際にはおもしろいほどの投げ売りになります。 今日手伝い…

秋の味覚

秋の味覚といいつつ秋の味は脇役で、年がら年中主役のお肉登場。 明日は対面仕事があるのでニンニクはだめだってさー。 表日記でバックドロップバックドロップバックドロップいうて 連呼しておりますのに、知ってる? 今一番どのキーワードで皆様がたどり着…

見慣れないぴかぴか

表日記のどんよりとした気分を払い落すべく 上を向いてるんたるんた歩いていたら、新品の避雷針(よねぇ?)を発見。 新しいのをみつけたことって無かったからしばし観察。 高性能っぽいフォルムだわ。 ごめん。 フォルムて、いっぺんでいいから言ってみたか…

ごちそうには程遠いメロン

ニコちゃん大王のようなツラのこのメロンは あのメロンです。 あのメロンにピンとこない方はこちらを参照してくださいませ。 けっこうずっしり重たくて、 そこはかとなくメロンの香りがしていました。 切ってみると、それほど腹黒くもなく、ちょっと安心。 …

ダーマト大好きです。 ピンクとか黄色、黄緑、水色、持っているはずなのに 滅多に使わないからどこ行ったやら、出てこない。探してんのに。 どうしてもすぐ必要だったから、近所で買ってきたんだけど、 商標違うのしかなかった。 ええええー? 聞いても注文…

ごちそうのちょっと手前

秋の夜長に栗をゆがくのって、うきうきします。 栗きんとん → 栗あんマーガリンサンドイッチ → よだれ。 ムキ栗 → マロンブラウニーの土台 → よだれ。 この時期は唾液腺が忙しい。

すかっとする景色

あっちに見える山のどれかが讃岐富士だと思うの。 瀬戸大橋を望みつつぼんやり。