2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

禁じられたかけこみ

地下鉄御堂筋線で面白いポスターに釘付けになってしまいました。 車内の窓の高さ位置の広告ポスターだったので 座席に座っていらっしゃる方の頭越しにジロジロ見。 もう私だけ絵画鑑賞級のジロジロ見。 たまたまガメラを忘れてきてしまったので、 しまった撮…

国を越えてやって来る魚

やっほっほーい。ニシンだニシンだ。 さっそくこのまま手でちぎって 指も口のまわりもニシン油でぎとぎとにしながら1本お味見。 美味しーー。 二条市場経由で届けられたものの、原産地を見てなんだか不思議。 地球はやっぱり丸い。 そういう分かりきった事…

肌荒れを癒やす音楽

海水浴の後は、あせもや虫刺されや草かぶれのかゆみが楽になったっけ。 毛虫かぶれ痕もましになるかも。 目の前に海があるんだから 陽が傾く頃、ちょっくら浸かってこようかなあ。 この暑さとお盆休み前のぼんやりした時期にぴったりのレコードを さっき引っ…

体感速度でいいですか?

きっぱり感漂う速度指示板(自動車用)。 ここ数年、見るたびに同じことを思ってしまう。 「正確にきっちり保つにはなかなかに難しい速度よね。」 そういう意味じゃ無いって事は分かっているのですがね。

本日のお土産

伏見稲荷の門前に並ぶお店のひとつ松屋さん http://www.k-matsuya.jp/cgi-bin/senbei/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0 の辻占付きフォーチューンせんべいふんわり味噌味。 中に大豆が入っていて、振るとゴロゴロ音がします。 手のひらいっぱ…