2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山の神様、海の神様

今年の県北、まつたけの好む気候に恵まれて豊作なのだそう。 見目麗しいナイスボディはわたくしたちを尻目にとっとと都会に出て行きますが、 それなりのものはこの土地でわたくしたちがうふうふ消費します。 手で裂いて、直火であぶって、藻塩をちょんちょん…

小さな紙袋

なんとも可愛いらしいお包みでしたので記念撮影。 「かざり」とは「かざす」に通じ、 一説によると、古く、髪に花をさすことに由来するらしい。 と、いつぞやの展覧会の解説パネルに記されていた文言を思い出しました。

古墳

補修工事中、資材置き場になっていた畑。 踏み固められて、かっちかちになってしまったのを掘り返す。 春野菜の植え付けをするには時期が遅くなったけれど、 あきらめず、種をまく準備をしてみる。 習い始めたばかりの見よう見真似だから、畑としてはとって…

べんちゃーズ・サラダ

佐賀大学が研究してうんちくかんちくと横から教えてもらいながら、 アイスプラントというお野菜を初めていただきました。 ぱっつん、ぷりっ、とした食感がおおおいいしいいい。 また、ドレッシングが絶品。 あえて一言申し上げるとすると、「もっと食べたい…

チェーンじゃらじゃら

一度でいいからふりまわしてみたいなと思っていましたが、 重たくて持ち上げるだけで精一杯でした。 1ヶ月あまりかかった補修工事がやっと終わる。 足場を解体する前に勝手オプションを大工さんにお願いちゅう。 今のうちにしてもらえそうなお願いを考えな…

デニム再利用土壌

デニム生地を再利用した植栽土壌(約100平方メートル)を含む、 新しく出来た500平方メートルの緑化壁面を見て参りました。 どのあたりがデニム土壌なのかしらん? 近付いてみたけれど、もう苔生し始めていて、見た目では分らない。 わざわざデニムを使う必要…

ぱんでしゅ

さわやかな日。 おやっつは、パンdeシュー・レアチーズ風味クリーム&ホイップ。 クリームにホイップクリームが入っていると一層うれしい。 美味しゅうございました。

パリパリピザ

ジルバちゃんの季節が終わりそうなので今のうちにたっぷり。 いつも材料・手順が適当すぎてうろうろだから、以下自分用メモ。 強力粉100g、薄力粉50g、塩小さじ半分より少なめ無くてもいいかな ドライイースト小さじ半分よりもっと少なめ オリーブ油…

ブルーブルーブルー

バタバタとせわしないことで、ほんと申し訳なかったです。 埋め合わせは近いうちに、必ず。

お願い、窓を閉めないで

我が庭。銀の木犀。お月様。

新しいお洋服を探しに行きたくなる音楽

一瞬で心を奪われるってことはそうそうない。 だけど、時と場合で事情は変わるし、あっけなく気も変わる。 そんなもんだと思っていますよ。 あなたの心は自由。 私の心だって自由。 たったひとつの事を宝物にする人間もいるの。 モクセイの香りのせいか益々…

ハレの日

秋祭りクライマックス。 境内へのだんじり引き上げ(ほぼ競技化!)があり、辺りはまだ賑やか。 八幡様も今日はハッピーに違いない。見物に行かなくても分る。 ケタケタとご機嫌の良い笑い声を含んだような夜気の中、 道を選び、のーんびり帰って参りました…

喧騒から逃れる

秋祭りが始まった。 朝からだんじりがしゃぎりと共に練り歩いてひっきりなしにざわついていたけれど、 夜が更け、静かになって、やれやれ。 ourと歌いながらも、深く独りへと沈んで行かせてくれる音楽。 まだ、捉え難い雰囲気のジェイク・エムリンと言う人の…

鈴薔薇

お花屋さんの店先で真っ赤な実に見惚れていたら、 秋色のお帽子とワンピースに、おおらかな口調のひとが 一抱えさっと全部持って帰って行かれた。 その後ろ姿の眩しさよ! スズバラの実。名前を覚えた。

殻じゃないわよ

そろそろ手を入れなければなとは考えていたけれど、 台風12号がきっかけとなって補修開始。 なのに台風15号や長雨で途切れて進まず。 おかげで、ずーっと繭玉の中、眠っている。 本日快晴! お天道様、がんばって晴れててね。

ひんやりしずめる

どちらを向いていらっしゃろうと、どちらへ歩いていらっしゃろうと 大切な人って、生きてさえいて下さればいい。それに尽きます。 欲を言えるのなら、健康で、笑顔で、満たされて、そして、 時々は泣き流して欲しいかな、と、ちょっぴり思う。 今日、季節が…

自分立て直さないと

で、とどまってくれていたらと、いまさらながら思いますよ。 SOSは出していたのにね。ごめん。。。

勝たなきゃね!

と、お若い方からお薦めされた、コレ。 サブタイトルに、え?え?私は何の勝利をたぐりよせたらいいのかな?とか考えちゃった。 字が青いご本は初めて読みました。 おやっつは、もっちーりパンケーキ。メープル&マーガリンの組み合わせ最強! 本と言えば、…