2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お山の上から

日中は見上げるのがまぶしい日差しで暑かった。 あせもとかできましたわよ。NOOOOO! 今夜はこの遊園地から花火が上がりました。 お盆の3日間20時過ぎと、年明け丁度にだけ、可愛らしい小規模な打ち上げ花火。 ぱっと咲いてぱっと消えるのが粋なの…

大好きなんだもん

夕張メロン。 その香りで理性なんてふっ飛びますからね。 もう、本能です。 がぶりっ! サーチライトのような明る過ぎる光では近づきがたい。 お迎えのお灯明は、ほのかに自然にゆるゆる燃える。 ひっそり。ひっそり。

スズメバチ駆除と課題図書

スズメバチの巣を見つけて騒いでいたら、この本を薦めて下さったので さっそく読みました。 スズメバチの生態を知る上でも、今の私を見つめる上でも、 ぴったりなお話でした。でした、じゃないな。 いろいろ思うところあります。 さて、駆除の話題。 <1日…

暑さを感じながら

冷たいレモンティーとブランデーケーキなどのんびり食べ食べ 録画しておいた映画『父と暮らせば』を明け方頃に見る。 お話の舞台は違うけれど、もう一か所の日なのね。 秋の切り花になる苗か種を探しに行こう。

見ルナ、キケン

スズメバチの、すーーーーー! 頭の真上ですくすく育っていましたの本日発見。 記録を見たら数年前、同じ日に同じ様に騒いでいて、笑える。 この時期は気を付けておかなきゃいけなかったんだわ。 へたれスズメバチ駆除1 へたれスズメバチ駆除2 へたれスズ…

ざくざく

最後までザックザク、ザクリッチ、初めて頂きました。 うたい文句どおり最後までザクザクおいしーい。 平たいから大口開けなくてよくて食べやすーい。 チョコレイト好きといたしましては最初の厚めチョコ部分が1番の山場! 冷たいアイスを口に含んで、熱い…

力強い恵み

うちの収穫だけでは物足りないのですが、 毎日(!)ご近所さんからのいただきもので助けられています。 カゴに盛ってみた。実際これを提げると重さで底抜けるということは内緒よ。 記憶には無いけれど、灼熱の日のお供え。

蜂蜜

『蜂蜜』を観にお出かけ。 冒頭の「〜物事を容易にし、複雑にしてはならない。」という一節にパンチを食らう。 あいややややや! お耳痛いというか、身にしみるというか、胸がちくっとしちゃった。 今さらヒリヒリしてもしょうがないのにね。 物語そっちのけ…

新説:モモタローの吉備団子

そうか!フランス菓子だったのか!

秘密の菜園

この先どこに流れていこうと、 自分の口を潤すくらいの野菜は作れる方がいいのかな。 いろいろ教えてもらっておこうと一念発起。 と思ったら、もともと、てきとーな畑(とも言えない)なので、 トマトの本体にカボチャのツルが! 見渡せば野菜もハーブもごち…

琳派・若冲と雅の世界

若冲といっても数点でした。 一番最初に展示してあった、もっともらしい巻物をふむふむと読んでいたら、 コレクションをした方の生い立ち伝記物だと気付き、なんとなく、ぼえ〜。 今日覚えたのは「描表装」という手法のお軸。 いつもは解説は斜め読みで頭に…

東の空、明けの空

いつかは、あのひとの絵本読みたいな。