2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもの植え付け

せっかく日記にしているのだから、作物ごとに分類して、自分用の畑暦を記すことにした。 次の年からの参考になればいいな。 さつまいも(品種:紅ナントカ←しょっぱなから挫折か?)10本1束で368円。 6月末頃、苗が売り切れる前に手に入れること。 朝…

てっぺんから

札幌を360度見渡せる藻岩山(モイワヤマ)に登る。 画像は札幌の繁華街方面で、真ん中あたりがテレビ塔のある所。 うーんと向こうは石狩湾。 振り向くと、神威岳(カムイダケ)や烏帽子岳(エボシダケ)が青い水墨画のよう。 薄暮から暗くなるまでずっと…

このときはエメラルドがかった乳緑色

こういうお山は製紙会社有林なんだー。と看板横目に山道を縫い縫い。 自然のカタチとばかり思っていた道路脇を、大掛かりに整備しているのに行き会う。 森があり→蕗があり→背の低い芝があり→アスファルト、となっている芝部分を、 カーペットロールのように…

クマさんに出会う

カーブ、急坂、ふっと目の前に出て来た熊。 左から右へ、のーそのーそ横断される姿を、車停めて、しばし、ぼんやり見る。 慌ててガメラ出して、窓開けてってして、なんとか撮れたのがコレ1枚きり。 熊さんは「んぁ?」と、こっち向いてから、のーそのーそ木…

北の朝空、希望に明けて

知床五湖。水芭蕉。 そっか。 この広大なしっとりが海側の断崖絶壁から細い滝になって落ちて行くんだー。 来て、見て、なっとく。 雲の中に知床連山のピークが隠れています。山の表情は15分と先が分らない。 そこに立って目を離さず見ていると、ふーっと現…

雄大さの中へ

あ。そうだ。 北海道の麺といえばラーメンという先入観があったけれど、意外にもお蕎麦が美味しかった。 頼んでから、しばらーーくかかったけれど、 お蕎麦が長くてお箸で持ち上げるとき、立ち上がりそうになったけれど、 美味しかったです。 お出汁も、徳利…

どんどん遠くへ

石狩川の上流源流を過ぎて、常呂川の支流に沿うように国道を走る。 延々と走る。それだけでわくわくする日。 かなり交通量多く、ビュンビュン飛ばす車もあって、写真撮りたくても路肩に停まれるタイミングなんて無い。 流れる風景を見逃さないように、おめめ…

北の女帝にひれ伏す

しばらく北海道へ旅に出ておりました。 行き当たりばったりのふらふら道中でしたが、おもしろかったなあ。 中でもハイライトはid:minemewさんとのお散歩。 すぐそこの手元や日常を素敵に捉えて見せてくれる方だから、 身の回りの何をどんな風にご覧になって…

お地蔵さまの蜜壺

お寺の山門に巣を作った日本みつばちさん。 安全な場所へと巣のお引っ越しをした際に、こぼれた巣の一部から採られたハチミツ。 偶然と、ご苦労と、お心遣いの詰まった貴重な一瓶を頂戴しました。 みつばちの巣から直の蜜は、こんな味がするなんて知らなかっ…

そのものそのまま

立派なソラマメをたくさん頂いた。 昨年も頂いたのよね。ありがとー。あんじぇりか様。 たっぷりのお湯を使って、塩ゆでにしました。美味しかったです。 1年かけて、結局、本当のホントの所、素直な原点に戻りました。