クマさんに出会う


カーブ、急坂、ふっと目の前に出て来た熊。
左から右へ、のーそのーそ横断される姿を、車停めて、しばし、ぼんやり見る。
慌ててガメラ出して、窓開けてってして、なんとか撮れたのがコレ1枚きり。
熊さんは「んぁ?」と、こっち向いてから、のーそのーそ木々の間に消えて行かれました。
でっかい毛虫じゃん、というくらいボケブレちゃいましたが、記念になるわー。

道々で食べた物記録。
お天気が良いと、暑くて、目についた売店で、アイスクリームばんじゃい!
ラーメンはチャーシューの脂身少なくて、美味しかった!
今度来るときは、塩味のシジミラーメンを頼もうと決めたの。


あちこちの峠を通ると、急にガスって冷えて来たりして、その温度差が激しい。
軽装で夏山に入り遭難って、よく分る気がする。
ドライブがてらの簡単な旅でさえ、気は抜けないわと実感したもの。
途中で行き会った、外国からのサイクリング・チーム(?)の方々の脛は素足で、
あれは寒かろうと、横で見ているだけで震えちゃった。
ツール・ド・北海道というのがあるから、しばしば練習にいらっしゃるのだそう。
いろんなチャレンジャー達が居るのだなあ。

双湖台も寒かった。
こちらはお天気が暗いのに向こうは明るくて、樹海の中で2つの湖が光ってくれた。
手前の湖がペンケトー、その左斜め上に細く見える湖がパンケトー。
なんとも言えない静けさに、もうちょっと眺めていたかったな。
夕刻が迫っていたので早々にお別れ。また来ますね。

ひっそりとしたコタンを散策中に、ころんとした木彫りに一目惚れしちゃった。
でも、宿泊集落に着いたのが遅かったので、お土産屋さんは閉店後で入れず終い。
それともシーズン初旬なのか、通りの全部は本格的に開いていない様子で寂しい。
かわいかったから窓越しに写真を1枚、ね。