2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たっぷりミルク系

本日のおやっつ、牧場しぼりリッチミルクとベイクドチーズケーキ。 やわらか〜いミルクアイスおいしい。。。 ミルクミルクしていて濃縮ミルクっぽい。でも脂質は控えめさらり。 これをコーヒーフロートにしてみたい欲望がむくむく! チーズケーキも見た目よ…

竜宮城へようこそ

暑さを避け、日の出前にちゃぷちゃぷ。 日中は、涼しいところでお昼寝。 海に面したテラスを開け放って夜通し潮風を浴びる。 隠れ家バカンスさざなみコース。 あと何回来られるかな? 夏は短い。

らん

今朝早く咲いているのを見つけました。 ご近所の小父さまの、今となっては形見の株。 無精者の庭ででも年に2度花をつけてくれています。 どんな粋を凝らしたフレグランスも敵わない、うっとりな芳香をかがせてくれます。 正式名が分らないので、らん。

季節限定には弱いです

お土産にいただいたお茶とお菓子。7月いっぱいの季節物。 ためになるお話がまた違う興味を誘ってくれました。

黄昏までの時間

ひんやりとしたガラスにくっついて窓の外を見ていると新幹線が入って来た。 駅はいい。誰かを見送り、誰かを出迎える。 毎日、遠くからの風で息をしている。

すごく大きいメロンパン

日曜日のおやっつは、初めて口にするパブラッタの富良野メロンパン。 上にかぶっている黄緑色の生地はやわらかめで、まさに熟れたメロンの香り。 もっふもっふと一心不乱にいただきました。 お店によってメロンパンて様々だわー。美味しゅうございました。

小さな万華鏡をのぞきこむような音楽

なかよしは、以心伝心。 感じ取っているものだと思う。 いい時も、そしてあまり嬉しくないことに、悪い時も。ね。 ながーーい間にはそういう時も絶対ある。 心の内って、ひとっつ、ひとっつ、言葉に変換出来ないことぐらい分っています。 それでもなにか話し…

ブルーベリー

昨日、恩師からお中元が届きました。 普通は逆で、私がご挨拶せねばならないのに。。。 出来の悪い子冥利に尽きます。 先生が初めてゼミを持たれた時の学生だった私は それ以来ずーーーっと心配をおかけし続け、今に至る。 「食べなさい。」とおっしゃらんば…

さきはどうなるのだろう

偽善イベントに協力してうやむやになるくらいなら、 なんの思惑も刷らず、本当に必要としていらっしゃる方々へ。 というわけで、夏用支援物資を募っていた市役所に、黒Tシャツを一盛り置いて来た。 私にとっては一財産だけれど、こんなの、一時しのぎにもな…

東京出張

7月1日のこと 早朝出かけるとき大雨で肌寒かったのに、着いたら晴れていて暑かった。ふう。 日本橋界隈。 相手先と相手先(ややこい)の時間がずれずれのずれまくりなので 近所で待機することにして、たまたま目についた”デリフリ村”にてお昼。 1階がパン…

見透かされてしまった心地になる音楽

もしも、こんな所に1人迷いこんだとしたら、さすらって、 ふてくされて、消えたふりするかな。私だったら。 消えたふりだって、誰も迎えに来てくれないから、いたたまれなくなって、 そのうち、こそこそ逃げ出すかな。私だったら。 というより、まさにこの…