2008-01-01から1年間の記事一覧

待ち望む

車のフロント。 うちの小物部って、このあたりが洒落てて気が利いているわ。

Sisterhood

トレードマスコットとトレードカラーと トレードフラワーとニックネームを持つハウス特有の 口角をきゅっと上げた笑い方をしたきらきらしい表情の 写真を添えた季節の挨拶のお手紙を書かなきゃならないー。 どうがんばって笑顔つくってもこの程度なのよねえ…

余韻

日本には、お正月はお正月の飾り方があるから切り替えが必要ですね。 只今あれこれ丸洗い方式の大掃除ハイ。 どぶ掃除している隙に、なにやら希少な電話を取りそこねた気がする。

祈り

今年、毎夜休まず主役を務めた天使さんに拍手。

おはよう

未来を占う金玉には何が見えている? さあさあ今年1年のお礼を言ってまわりに行って参ります。

サンタさんの準備運動

誰のところへどんなプレゼントが届けられるんだろうね。 あなたに素敵な何かが届きますように。 もちろんわたくしにも。 そして、あのひとにも。 切に欲しい物って、本人しか知り得ないものだけど 本人の中でも刻一刻とその価値や必要の度合が変化してるんじ…

クリスマス近し

「表」とか「見本」とかとにらめっこしている間に 楽しげな季節が到来していたんだわ。 盛んな呼びかけは、今は途絶え、落ち着くところに落ち着き、 寒さを凌げているんだろう。 現われては消えていくテーマパークにも似た瞬き。

いつも違うおやつ

働きながらおやつまでもらえるなんて、ほんと幸せ者だと思う。 毎回いろいろ気を使っていただいて。 ふと思うときがある。 こういう継続した気遣いを誰かに対してわたくしは出来るのだろうかと。 受けるばかりが当たり前にならないようにと、自戒するんだ。 …

おやつ付きなんだもん♪

美しいものを眺めて食べ物欲を抑える作戦実施中なのです。 しかしっ! でも頂き物はしっかりいただきます。 このしるこサンドを立て続けに3個食べると じんわり口の中がおしるこになるそうなんです。 ・・・・? なんとなくそんな感じはしました。うーーー…

ちょっと前の月

このクモの巣ハシゴを登って行ったら、月に手が届けばいいのに。 そんなことを思うのと同じくらい、高望みをしてしまう。

荷姿

話題にのぼることがめったに無い定番商品というのも、どうかと思う。 けど、それが箱入りだったか袋入りだったか忘れてしまうのも、 どうかと思うよ、自分のところの物なのにねっへたれうさ。 尋ね回って箱も袋もどっちもありってことを思い出しました。 て…

ツリーの誘惑旅情編

きゅう〜っとさせられる毎日を一時開放してくれるのは 自分だけの、甘い食べ物。 自分だけの、甘い想い出。 たとえそれがウインドーの向こう側でも。。。ごっくん。 これはオンフルールのパン屋さん。

ツリーの誘惑

ウインドーのあるお店って、やっぱり素敵。 これは銀座で見た飾り付け。

ケーキの代用品

自分がたたき出した信じられない数値にぼうぜん。 右脚いくつ・左脚いくつ・右腕いくつ・左腕いくつ・体幹いくつ 平均体脂肪率30% 。。。て。え?算数の苦手な人に特有なおおざっぱな計算で言い換えれば わたくしって3分の1が脂? 体の3割は痛みも喜び…

遠くから見る

寒いけれどこの時期は夜歩くのが最高に楽しい。 あったかいココア飲みながら、一瞬すべてを忘れる。 うそ。 かたときも現実を忘れることは出来ないよね。 心はそばにあります。って言うだけじゃなんの力にもなれないのかな。

あるいは、海かも

画像ではここは川に見えますが、河口で、このへんは海水のはず。 へええー。カモって潮水でも大丈夫なの?知らなかったー。 大きなトラックがガタンっと通った音に驚いて飛び立って行ったけど、 ちょっと先の海原のほうに着水したのを見届けた。 同じタイミ…

クリスマス色のサラダ

サンドイッチにした具のひとつサーモン1人前。 何が美味しいって、ケイパーとフェンネルの組み合わせよね。 もぐもぐしながら、 今年やってる来年のやつと、、、 来年やる再来年のやつの準備と、、、 いっぺんにやって来る納品ラッシュを考えて、頭の中で整…

ジャンク祭り

ファストフードというものはフラっと気軽に入るものだと思いますが そうじゃない人間も中にはいるんです。 そいつはへたれうさを被っているあやしい人です。 何日も前から友と計画を練り、本日、時間を決めて襟を正して入店。 やーんやーん何年ぶりだろうか…

単なる食パン

寒くなり、空腹感で目を覚ます頃となりました。 焼きたて熱々の目玉焼きパンにちょいとルッコラを添えて まさにいただきまーすする直前、急ぎの電話が入り、 連絡して何して何して何して連絡して・・・やっているうちに すっかり冷めてしまってしぼんでしわ…

ほっと一息な気分

このひと月は、思いがけず急々ぎゅうぎゅうとした毎日でしたが なんとかすべてに着地点が見え始めた感が持てたので、 物事が平生の落ち着きを取り戻しました。 まあね、 自分自身がわいわい興奮していただけで周りは何一つ騒がしくはないんだけども。 気持に…

東京旅行11月16日

どんだけゆっくり書いてるんだ。と自分でも思いますが、続きです。 ☆ 六本木界隈 この駅はいつ来ても人けが無いなあ。たまたまなのかしらん? 友人用の手土産にちょっと紙袋が欲しくて、何かないかと探しまわる。 ミッドタウンの地下街の文房具屋さんで猫の…

東京旅行11月15日

☆ 新宿3丁目界隈常宿を出ると、ラッパや太鼓の音が聞こえてきたー。 歩いているとウッドベース、アンプ、タム、いろんな楽器ケースをかかえた 幅広い年齢層の人たちが集まって来る様は壮観。 何だろうと音をたどって路地に入ると 新宿トラッドジャズフェス…

東京旅行11月14日

ご心配いただいているむきもあるようなので、日記書きます。 日記といっても、1週間も前にさかのぼるけどー。 ☆ 上野界隈 フェルメール展の人だかりに怖気づき、鑑賞を断念。 公園内をちょっと散策するとレオナール・フジタ展発見 ここは少数の行列だったの…

ひかり猫

本日は、もとい、本日も、心おだやかな日。 会社からの帰り道、車の下でなにか反射してると近寄ったら、 ねこちゃんの白い部分でした。 目を見つめながらごろごろされたら、わたしもごろんごろんしたくなるよ。 一身に光を集めるこのコのように、あなたにも…

撒き餌

食べないで待ってるから、賞味期限のうちに帰っておいで。 注:写真はイメージです。

光源は直接見ちゃいけない

選択肢ひとつだけの質問に、うん、、、うん、、、と答える。 寝入りばなを叩き起こされると、息を吹き返したように心臓がどくどくして 希望回答誘導型アンケート手法にまんまとはまってしまう。 内容はほぼ記憶していない夢のおはなし。

くっつき虫

信号待ちのために、徐行し始めたあたりからひらひら飛んではミラーに止まる。 お隣の車のカップルも気付いてて、私の目を見ながらウインドウを閉めるし。 いーーー。 その針を利用してアール・ヌーボー的なブローチにする想像をしてみる。

10月も終わり

朝夕がうすら寒くなってきたので 今日は朝から家族の中のぐうたら一派で結託して 「うんと寒そうな顔をして寒い寒いとつぶやく作戦」で おこたを出してもらうことに成功しました。 明日はもう11月ですもんね。立派な冬ですもんね。 なのに蚊がいっぱい。夜…

お勉強

今日はへたれうさ専属技術指導係named新撰よしつねさんに、 現代の便利な通信の仕方を習った。 お礼のしるしに、さる情報を献上したら、 わたくしのことなんざ上の空になって過去へ帰ってゆかれた。 まあ世の中そういうもんであろう。

出た出た

春に買ったジルバちゃんの種がたくさん残っていたのでまいてみましたら まばらですが芽が出ました。 かーいいね。 ちゃんと成長するかしらん。