2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来る年を待つ

2011年は忘れ得ぬ年。それでも、 ご挨拶にまわった先様では、すでに来年のお話で、どんどん先へと進む実感を持つ。 気楽にいられるのも、仕事が有り、家族の健康が有り、住む所が有るから。 あと、もうひとつ、大切なこと。 穏やかにそっと迎えた今年を…

冬の果実

少し前の話。 「冬至のお風呂用に。」と大きなレジ袋一杯に柚子をご近所の方から頂いた。 その方にとって、未だ私は赤いランドセルを背負ったかわいいへたれうさちゃん。 お庭の甘夏やら薔薇やら、昔からよく頂戴していた。 今はもうホームに入られている生…

クリスマスプレゼント

この週末くらいは、何にも惑わされず、誰にも煩わされず、 あなたの居場所を温められますように。 そして、その胸に抱く望みや計画が、さらなる可能性へとつながりますように。 to my One and Only

ワタシはタワシ

朝から黙々と大掃除。 汚水枡を金魚が住めるくらいぴかぴかにした。 考えたって仕方の無い時は、とびきり丁寧に生活を営むの。

聞えてはいないでしょう

お目にかかれる日に履こうと思い買っていた、エナメルの靴をおろしてぶらぶら出かけた。 ぶらぶらしながらそのままどこかへ行ってしまいたかったけれど、 もしかしたら待っていて下さるかもしれない、と考え直して帰って来た。 あれからずっと。。。ごめんな…

あたたかきしあわせのほほえみ

おおお!ハートが飛び交っておる。 カギかかったガラス1枚、外から見ている。

ツリーに罪は無い

華やかに飾ってころころ笑ったところで、 あなたのいない街はちっとも、でした。

ちかちかまたたく

すんばらしいイルミネーションで、こちらの顔まできらきらしちゃう。 寒いのに、寒くない! 見物しながら、人の流れも観察しながら、ぼんやり思ったのは 通勤で毎晩見ている方々は、そのうち、この刺激にさえ慣れっこになるのかしら? ということ。

嬉しそうだと嬉しい

ふと、飛んで行きそうになる。 だって、飛んで来てはくれないんだもん。 ぶぅ。 お疲れ様。の気持ちが届きますように。

Red Moon

開山1200年前という古刹本殿でチェロと声明の室内音楽会。 クリスティアン・ギガー(Chistian Giger)ご夫妻が演奏にいらした。 会を企画された方とお寺の貫主さまとが縁戚ということで、ほぼホーム演奏会。 聴衆30人ほど。贅沢だなあ。。。 お灯明と行…

懲りないおんな

ねっとりと甘く熱い誘惑に、誰も知らない危険が潜む。

まぶしい午後

あの日と同じ扉を出たと思ったのだけれど、迷ってしまった。 どっちへどう歩いて行けば辿り着けるのだろう。 勘だけでは堂々巡りで、もう1歩も動けない。 やっぱり、高性能ナビを信じ、委ねきっています。