2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思ったよりこたえる音楽

Graffiti6のジェイミー・スコットさんが エンリケ・イグレシアスさんとの曲作りに参加した曲ということで、 昨年CDを買いましたが、実は最近やっとちゃんと聴いたりして。 軽めな曲と思っておりましたが、なんだかこれ相当胃が痛い。 んなわけないのですけ…

よそのコ

おまえはいったいどこのコかしら?おうちはあるの? あちらこちらで可愛がられ慣れしているようで、懐っこい。 レンガ造りの素敵な珈琲館で 覚えられない名前の付いた格別に美味しいコーヒーをいただいた。 濃くて濃くて酸味の無い好みの味。 勘違いか気のせ…

いないよーいないよー

「いないいないばぁ〜」の、”ばぁ〜”を言わないまま隠れてしまいたい。 でも、いつか、どっかで、息継ぎをしなければ生きていけない。 頭隠したって、人から見たら、ほら、丸見え。

美男かずら

某所で初めて見た小寝かずら。別名、美男かずら。 艶っぽさに惚れ惚れ。 私の物ではない鑑賞用。 触っちゃいけない。 大昔、一夜漬けで覚えて翌日1時間で脳からきれいに消え去った百人一首にも この蔓が歌われていたっけ。 こんな赤い実を結ぶのかー。 実物…

そうねぇ

うまく上の2文字だけ撮ったつもりなのに 帰って来て見たらば、目が泣いていた。 こりゃまいった。 いったい、どこを見ているのしら? そうねぇ・・・いったいどうしたらいいのかしら。

これはいったい何のための明りでしょうか?

たどって行ったとしてもよ、すぐそこで途切れてんのよね。 震災の日でも無いし。

炎の中から福を拾う

お休みだったので、足を伸ばしてとある神社へお参り。 参拝経路を辿って山から下りて来ると、裏手のあたりで 納めたお札やなんやかんやのお焚き上げの作業をしていらっしゃるご様子。 見せるための催事風な焚火ではなく、実質的な焚火。(うまく表せないけれ…

ゆったりと

全体的に館内設定温度低めで、薄着だとヒンヤリ。 お腹がふくれてくると、やっと、ほどほどにあったまって来る。 腰を落ち着けて、暖かくして、景色を眺めて、のんびり。 外は風が強くて、髪が一瞬でどっちに向くか分らないくらい荒れている。

同窓会のような日

今は昔。泥臭い恐竜が闊歩していた時代に とても可愛がってくださった方からの電話を、今朝受けた。 当時からすでに時間感覚の滞り気味な人だった。 伝聞の伝聞の伝聞のそのまた伝聞の耳触りの良いエキスのみの 彼にとっては純度の高い、ぼやけてしまったニ…

鐘もついたしね

わたくしのダーリン・ダールマーを納めて参りました。 もともと神仏習合の流れを汲むお稲荷さんへ。 鎮まる祝詞ではなく、初めて、今年、 やけに濃厚な眼差しの熱情ほとばしる般若心経を浴び、 へろ〜んとヨロメいてしまう。 一瞬、永きにわたって人々を離さ…

ウメちゃん来る

出勤したら、ここしばらく姿を見せなかったウメちゃんが来ていた。 たまたまかもしれないけれど、 大騒動があった頃からぱたりと足が途絶えていた。 思い切って単刀直入に尋ねたところ 「陸のことはわたし関係無い。」と言って笑っていた。 じゃあなぜ顔を見…

狼煙的な?

昨日朝イチにお届け物をした先から望む眼下の風景。 えー?一斉焚火の日なの? どんど焼きには早いような気がするし、 お飾り焼いているようには見えないのだけど、 あちこちで煙が上がっているのが見てとれる。 眺めながら狼煙ってこんな感じだったのだろう…

転がり続ける固い石へ

エサ場かな?掃き掃除盛りのどんぐり。 今年に入ってまめまめしく動いております。 今のところね。 だって、そんな時期なんですもの。 今日の午後なんてね、朱肉練り直し作業もやったのよ。どうだ! 暇人そのものじゃん。などという感想は胸の内にお仕舞いな…

穏やかな元旦

2010年のおしりも、2011年のあたまも、 心穏やかに行き過ぎ、そして、やって参りました。 感謝の気持ちのみ充満。 今日1日はひとやすみ。 わかんむりを探すという本来の読み物とは全く違う読み方をする余暇。 朝からというより昨夜から食べ通しでお…