2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心惹かれる花

太陽の下、なかよく2つ並んだ花弁がまぶしい。 同じクッションの上で、同じ雨に当たり、同じ風にそよぐのね。 一切かげりの無いこの白い花はトキワツユクサという名の要注意外来生物。 私の静かな庭の闖入者。 抜いてしまおうと思えば抜けるけど、もやもや…

鑑賞券当たる

わーい。 の”映画『八日目の蝉』ファンページ”で チケットプレゼントに応募していた分が当たったー! いつもは気が向いた時に当日で観るから、 こういうちゃんとした鑑賞券ってすんごい久しぶり。 いいわあ。 眺めているだけでお出かけ気分になって参ります…

そらみろ

夕食直前に友人が山ほど持って来てくれたソラマメ。 「1/3をソラマメのスープにしましょうね。」 「トマトとハムの吹き寄せの色合わせに散らしましょうね。」 「数粒ソラマメを混ぜたポテトサラダにしましょうね。」 「残ったらソラマメパスタにしましょうね…

豹変?!

豹じゃなくて猫だけど。 近付くんじゃなかったあああああ。こわいよう。

怒りんぼさんね

給油ノズル、怒ってる。なんでっ?! 雨続きで肌寒い。 震えながらの給油休憩、薄着して失敗の巻。 風が無いから山方面はシイの花の香りが閉じ込められたままで、 むっ。とする。 雲が低く霧で視界が白い中、一直線に続くキンカケイ満開の黄色い道。 途切れ…

実とほぼ同じ?

本日のおやっつは粒あんぱんと蒸しチーズパン。 もくもくとがっつき過ぎて写真撮り忘れちゃった。 夜。 ご近所の木に生ったサクランボをいただきました。 くださる時におっしゃった言葉「サクランボの虫は食べられるからな。」 ・・・あら、食べられますの?…

にこにこ日和

諸般の事情によりのーびのびになっておりました母の日を決行。 眺望がメイン料理の最上階でゆったりのんびりランチをプレゼント。 そこで出された一皿、瀬戸内産の小河豚。 こ、小河豚、、、 それって、ここ数日我が家で話題沸騰中のアレざんしょ? ホワイト…

香り大量生産

この山からふもとへ香りが降りて行く。 白く見えるのすべてアカシア。あっち側もアカシア。 本名はニセアカシアと言うらしいけれど、アカシア。 ここへ来る道のりを登って来るあいだに、 アカシアが発散する芳香の作用か、とてもロマンチックな気分になれる…

そぞろ歩き

どうしようもないくらいただれた様な月の出。 ぽってり妖怪が「こんばんわぁ〜」って言っているかのよう。 あああー。 ちゃんと撮れる腕があればよかったのに。 赤暗い月の光と 波打ち際ちゃぽちゃぽ音を立てている海からの湿気と 山丸ごと一斉に咲き誇るア…

好きだっただけに残念

ひとつの区切りがついた。 そのうち忘れるのだろうか。 そんなことは無いと思う。 ただ、そうね、だんだん透明になって行くのかも。

うれしたのし休憩時間

カンパンって美味しい! ゴマが香ばしくってびっくり! わたくしのどこでもドアは、どこでもない 尽きる事無い食糧庫に直結しているのだろう。 間違いない。

照り焼きのつもり

お休みだったので、気分はのぉおおおおんびりっ! いつものんびりしてはいるんだけれどっ! 夕餉は以前リクエストを頂いていたブリの照り焼き。 ・・・だいぶ前過ぎて本人忘れてるのでしょうね。 照り焼きの思い出というと、 お魚屋さんに時間指定して焼いて…

大地の勢い華麗なる物々交換

もみじ豚のドンから贈り物。 ご自宅の山のワラビとフキとカステラを箱いっぱい。 いそいそと開けていたところへお隣から拾いたてワカメが舞い込んで来たので ワラビを少しお裾分け。 と、そこへ、ご近所さんがタケノコを持って来て下さったので、 またワラビ…

ゴールデンウィーク後半ダイジェスト

本日のコーヒーブレイクおやっつタイム。 お噂は常々じゃがポックル!初めてこの手に! ううう美味しい(ポテトに目が無いのよ)。 ちーずケーキはどっしり大きかったのでエア半分こしてもしゃもしゃ。 ”エア半分こ”とは気持ちの上では半分こしたものの、 実…

もしもし君たち

魚の天日干しか、掘り起こされた大根か。 お耳はこっちを向いているから生きている。と思う。

生きていればこそ

こんな変てこりんなデザートにもお目にかかれる。 チョコわらび餅。うーむ。 ばびゅーん!と優しい風が吹いた。

ほぼ1kgこねこね

ひょんなことから知り合った蘇州近郊の街出身の友人に 中華まんじゅうの作り方を習った。 「こんなんありですか?」と疑っちゃうくらい、 食べたことの無い具の取り合わせで、しかも、 「こんなんありですか?」と呆然としちゃうくらい、 するんと食べられて…

ゴールデンウィーク中間ダイジェスト

理由やタイミングなんて関係無くお花の色と香りには幻惑されてしまうの。 連休1日目はくるみシュガーマーガリン。 連休2日目は豆ぱん(画像撮る前に食べちゃった)。 連休3日目はあずきクリームパンとグルトバナナをちゅーっと。 連休4日目はりんごとチ…

枇杷の手入れはもしかして逆効果か?

食べて捨てた種から木に成長した枇杷です。 おとっつあんは長崎の茂木ビワ。 だって、それしか埋めていないもの。 数年前から実を付けるようになりましたが、 じつに気まぐれで、実を結ぶ年があったり生らなかったり。 今年は実が育ちそうなので鳥除けに袋を…