2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ほどよい疲れと糖分

話題のスイーツ群は選びかねて素通りしてしまった。 お腹が空いてたどり着いたのはお馴染みのドーナツ。 よく歩いた。 粉雪がときどき降っていた。

艶っぽい大吉

伏見稲荷参道のおせんべい屋さんの辻占入り鈴せんべい。 おキツネさんの絵柄の丸い味噌煎餅をひねった中に大豆が2粒入っていてコロコロと音がする。 おせんべのお尻に挟むようにしておみくじが差してある。 「お前正宗 わしゃ錆刀 お前切れても わしゃ切れ…

あきもせず

おはよう。いってらっしゃい。おかえり。おやすみ。 タイミングよく言いたいし、出来れば聞きたい。 3時のコーヒー。

ハキハキとした声

この春、中学へ上がる子に、入学のお祝いは何がいいかを尋ねたところ、 「あれが欲しいこれも欲しい。」とたくさんの希望が電話の向こうから聞こえて来た。 思ったよりおおらかに成長している様子。 明るい素直な気質そのままに、望むものを手に入れられる大…

旧年中のお礼

早起きして町内の雑用を片付ける。 そのあと、いつもより美味しくなるよう衿を正してコーヒーをいれる。 出発。右手に国分寺五重塔を、左手に丹頂鶴のお宿を見ながら古墳群を抜けて目的地到着。 まずは本殿でごく一般的なお願いごとをして、山内を登ってお賽…

お月さまは聞いているのだろうか

決しておとぎ話では無くて、求め続けるさなか手にしてしまったもの。 届くはずもなく、私だけのもの。 『ルサルカ』からアリア”月に寄せる歌”

三が日

元旦のこと。 投げ入れた日本水仙の清冽な香りで目が覚める。うららか。 便りを受け取ったり待ち侘びたり御馳走たらふく寝正月。 したためる墨の乾いた日没後、年賀状を投函しに外に出る。 車の往来はまばらで、エンジンの音も心なしか大人しい。 海は、えー…