2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薄ぼんやりピンク

明け方のこと。 こちらは雲の中にいるような小雨で、ボーっという船の音が時々鳴っています。 昨夜、滑り過ぎる氷上の熱戦を見ながら、せっせと混ぜて作ったイチゴシャーベット。 ああ、そう言えば、苺ミルクお好きではなかったわね。 催花雨?促花雨? こん…

おやつ3回分

●おにぎりの形! 原材料に「おかゆ」が含まれているもっちりパン。ツナたっぷりで美味しい。 &チョコビスケットふたつ。 ●前回のおやっつ 「わさび鉄火」は一口かじる毎に涙出ちゃうくらいわさびが利いている危険味。 このおかき屋さんのCMソング歌えるわ…

ジャージー牛は冬眠中

蒜山を通ったなら無視出来ないソフトクリーム、ここでしか味わえない好物中の好物! スキーはやらないので、初めて見たけれど、ゲレンデのカラフルな照明が遠目にきれいだわ。 足を伸ばしてお参りしたところの参拝方法は2礼4拍1礼。 かしわ手が普通の倍な…

泥の中から空を見る

なたね梅雨の雲の切れ間に、太陽と水を含んだ土の匂いが立ち込めています。 かたく結んだ花びらを、1枚1枚はがすかのような作業をなさっていることでしょう。 掘り下げるのも積み上げるのも事実の連なりで、支柱は信念。 胸いっぱい吸い込む空気に似た、ク…

密会

駆け寄り、重なる影。。。 動く影絵を美観地区まで見物に参りました。 寒い!寒い!寒い!おしゃれげな薄着なんて出来ないくらい寒い! ロングコートを着てくればよかった。 後はお若いお2人で↓

湯気もうもう大豆の香り

湯豆腐街の外れを、足の向くままぶらぶらしていて偶然見つけたお店。 くみ上げ湯葉などで、テーブルの上でなら見たことがあったけれど、 本物の豆乳プール(?)を見せて頂いたのは初めて! 生湯葉って、こうして作られているのね。 今回は急なことで、あま…

永遠の門の前で

ころんでしまった。 痛かった。 すぐ立ち上がった。 振り向くと、中身は突っ伏したまま泣いている。

とろけるよっぱらい

お仕事中なのに、この紫のチョコレート1包みで酔っぱらってしまいました。 すごーい、おいし〜い。 ナイト・キャップにもってこいかも。 冬季限定なの?山ほど買って冷凍庫保存しちゃお。

おやっつ、おやっつ、おやっつ(←キサスキサスキサスっぽく♪

「今日は早くから遅くまでだから、しっかり食べてもらわんと。」 と用意して下さった、コロッケロールと絹ごし桜プリン。 おソースがしゅんだコロッケと、その下に隠れているしゃっきりレタスの組み合わせがおいしー! 桜プリンは、普通のとろりミルクプリン…