2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よい日でしたか?

菜の花、田んぼにレンゲ、伸び始めた麦の穂、ソラマメの花。 今日私が見た美しい色。 朝早く、夜遅く、お疲れ様ね。 摘んだばかりのカモミールとミントのお茶を飲む。 ひとくち目で、ほっとして、 1杯目を飲み終わるころに疲れが全身に柔らかく溶け広がるの…

本来の姿

派手なラッピングいらない。 洒落たアレンジいらない。 嘘くさい着色いらない。 清廉さだけを漂わせていられたら。

柴色のふわふわ

「今焼いたから。」と、 朝一番に湯気ほかほかのパンを頂いた。 柴犬の胴体色(素直にキツネ色と言えばいいよ)で美しい。 高さがある大きいパンだから、どうやって記念撮影していいか分らず。とほほ。 むっしゃむしゃのぱりっぱりやぞー! 一緒に食べたいわ…

さっくりぺろり

あー、日付が変わっちゃったけれど、日曜日のこと。 本日のおやっつは、ちっちゃいメープルメロンパン4個入り。 4つ全部食べるんです。てか、食べちゃった。 メープルシッロップ風味があまーーーい。 「しっかり」って声が突き刺さるかのような頭の芯を直…

かなり力を入れて少し先の話をする

自分の思い込みに固執する必要はまったく無かったのでした。 こっちを向いている運に真っ直ぐ応えよう。 必要とされる場所に出向いて行けるわくわく感。 その角を曲がったら新しい物語が始まるなんてこともあったんだ。 別の話。 おしゃれしたのに、「あ、あ…

おやつですよー

本人(瓜)はアールスメロンだと言い張っていますが、 メドンあるいはメロドンと呼べば返事しそうな。。。 ウルトラマンを倒しに来た怪獣の仮の姿っぽいもの。 蔓茎が無かったらまるでカボチャのようにぼこぼこした平らなメロン。 写真では分りにくいかもし…

2日前のお散歩

おら、悪玉。

朝からコトコト

リンゴジャム煮てもらっているお鍋の中を、 のんびり眺めながら朝食。 こんがりトーストに出来たばかりの熱々リンゴジャムを どっさり盛ってシナモンぱっぱ! お味見。お味見。 週明け、甘めスタートでごきげんさん。 あー。明日はコーヒーちゃんと淹れよー…

新製品季節限定次から次へ

本日の休憩おやっつ。 もちっと今までにない食感。 どう表現していいのか、考え考えかじっているうちに 味の分析が頭に届かないまま食べ終わっちゃった。 なんというか、、、おいしいのよ。 いつも飽きないようにといろいろ考えて用意して下さるのが有難いで…

ちょっと草引きなどしたりして

勢いのいい春キャベツ。 キャベツの赤ちゃんが周りにぽこぽこ。 ご近所からのありがたい頂き物です。 足元にカモミールもちらほら芽吹いて来たから、 そろそろハーブティーの季節。うれしいな。 経済貢献だ支援だはもちろん大賛成! けどね、いつかどこかで…

桜と雲の掛け布団

鑑賞用の桜の枝はお花でむっちりボリューム満点。 この種類とは違うひっそりとした山桜が家の前に1本生えていて、 朝からの雨ですっかり花びらを落としてしまった。あーあ。 その散り落ちた小さめな花びらはうちの車に降り積もっていて、 車を走らせたら、…

げんきの素

こう来なくっちゃ! ちょっと出たついでに寄り道。

近場で逃避行

車を点検に出している待ち時間、 送迎役を買って出てくれた友人の新車に初めて乗せてもらった。 助手席に乗るのも初めてで、緊張感漂わせながらも あたりさわりのない会話を楽しみつつ、すぐそこの公園へ。 な〜んだ。思っていたより運転上手じゃない。 ペー…

食え、食え、のお顔

食い意地だけは張っているから、わざわざ食い倒れはしたくないのですが、 くいだおれ太郎プリンがやって来た。 しっかりめのプレーンなプリンが立派なお帽子被っている、 太郎にいさんのお顔の裏面は食べ方指南書。 えへへ、えへへ、と、笑えておいしい。

お散歩の道しるべ

今日はお休みだったので、丘っぽいところをいくつかぶらぶら。 こじんまりとした団欒バーべキューに、そこここで遭遇。 桜、けむり、沈丁花のかおり、桜、けむり…のどかな景色のサンドイッチ。 心はすでに決まっているのに、 とろとろと流れる時間に漂泊しそ…

きれいな赤

出来たての今年のいちごジャム。 頼りないくらいやわやわのパンにトラピストバターと一緒。 ゆっくり淹れた濃いコーヒーも一緒。 とびきり美味しい朝食を独り占めしているのに、もそもそと飲み込めない。 でも、食べなきゃ。

もじもじしていないで

おうちの人が心配する前に、早くお帰り。 どこのお宅かは知らないけれど、 おまえにちゃんとしたおうちがあるのは知っているわよ。 大切にされてるくせに目を盗んでは抜け出す悪いコちゃん。 もう迷っちゃだめよ。

お土産

あまり和菓子を好まないはずの友人が餡子物のお土産をくれました。 餡子よ!餡子なんてめずらしいわねー! 『新・平家物語(白餡)』と『生もみじ饅頭(お抹茶)』。 生もみじ饅頭は、お口内側の天井にくっついちゃうくらいモチモチ。 モチモチすぎるでしょ…

法要音楽会

この演奏を聴けたのは、降って来た御縁。 蓮台寺の大きなお不動様の前で、 台南にダムを造った八田與一氏の生誕125周年の法要が今日行われた。 それはまた同時に、このたびの大災害の法要にもなってしまった。 護摩壇での声明に続き銘器奉納演奏。 奇美博…