2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ごろんごろん

利平栗が届いたので何を作ろうかと1日中そわそわ。 栗おこわでしょ、栗きんとんでしょ、渋皮煮でしょ、 バターとシナモンたっぷりの栗入りブラウニーでしょ、あふーん。 と思っていたところに、天津甘栗ですって?! うー。むー。そ、空耳、空耳。 これから…

そーっと

必要なとき、手を伸ばせば届くあたりに控えております。

日記らしい日記の日

朝イチに今期の確認をかねたご機嫌伺いに出る。 取引先の人事移動ごっそり激しいので、誰がどうなどと近況話楽し。 その後ブラックナイトちゃんを車検へ連れて行く。 数週間前から気になっていた加速時の異音を同乗のメカニックさんに伝える。 やはり部品交…

玉乗り準備体操

諸般の事情で、畑の大半をつぶしましたが、この畝だけちょこっと残せてうれしい。 例のスイカが直径10センチほどに成長しました。 食べられるくらいに大きく甘くな〜れ。

お彼岸中のこと

ごらんの通りみっちり働いていましたのおやっつタイム日誌。 土曜日、とろとろクリームパンは正統派なお味。 お茶受けにかる〜いご本1冊。 日曜日、ヤマザキお手軽カフェタイムのチョコロールとケーキマフィン食べ過ぎよね。 美味しゅうございました。 ・・…

ぺたぺた

もち米を炊いてあずきを煮ておはぎ。昨日のこと。

夏の思い出

とある小さな島を散策中に見つけた野外展示作品名のプレート。 題名はまるでこの世のちょとした事象そのものじゃない? 作品の形状を例えるなら、時には潤むこともあるであろう、愛してやまない黒々とした両の瞳に思えてしまう。 対象を逃さず見つめる目には…

真っ赤に咲くはずだったのに

なんだか危険な立て札が立っていますね。 しかも納豆のパックに。 犯人の目星は付いています。ふふ。

ぴたりと

落ち着いた。もうそれで十分。 画像のおまえは落ち着き過ぎ!食っちまうぞ。

なにはともあれ

ああ、、、よかった。 Rumer の Come Saturday Morning 1969年映画、邦題『くちづけ』の主題曲カバー。

息を整える

慣れないことでアセアセした1日。 はりきり過ぎて脳の奥でなんかへんな汁が出てる気がする!!! 意識して、すこし落ちつかなきゃ。 オーロラブラックの深い甘みをただ味わう時間。 ぱんぱんに充実した種の無い大粒が特徴。 これからしばらく旬なのでシブで…

ナゾがふくらむ

サツマイモ畑に数日前からナゾのふくらみを発見して、 気持ち悪がっていたのですが、大きさ5センチほどになって来て なんとなくナゾが解けました。 うっすらとスジ目が出ていますわね。スイカだわーーー! 2008年にはメロンがなって大笑いしたけれども。ま…

ボウルの中、柔肌のお月さま

静かに高く昇るお月さまは、どんどん遠くなってゆくのね。 海のさざ波がきらきらして隅々まで夜が明るい。ま、それでいっかな。 夜通し眺めていたいくらいきれい。 インチキお月見団子作成中の図。 半端に残っていたもち粉だんご粉白玉粉上新粉の混合物です…

サメ肌

四年物のわさび。つんつんしていなくてまろさわやか。 あざやかな手さばきにばかり気をとられちゃった。

待ち人が早く来たらいいね

目は合わせたくないのね。そっか。ごめんね。 少し、くらりんとして、何と書けばいいのか分らない日。

どんどん増える

画像はペパーミント。花が咲いている。 そう言えばミント・ジュレップ。 飲まないので味は知らないけれど、名前の響きが良いなと記憶している。 どうやって作るのかしらん? 暑い時に好まれる飲み物だとしたら、もう季節外れなのかしらん? 便りは途絶えたけ…

全体的にジューシー

台風直後でしたから、行こかやめよか迷いましたが、 いろいろ予約していたことと、様子を聞いたら「梨も道も大丈夫ですから是非。」とのことでしたので、遠足決行。 行き先は夢千代日記絶唱因幡の白兎但馬G+方面。 峠峠で台風残りの雨に降られたものの、肝心…