2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端

さあ来い。

ポイ太くん

へええええ。 こんなのがあるのね。 「ころん」とひり出してくれるコになら便利そうだけど……以下自粛。

シュガーエネルギーハイ

豪華版!クリスマスチョコリングドーナツ。 イチゴチョコかかったのと、ミルクチョコかかったのと、二つも入ってる! ドーナツらしいドーナツで、おいしい。 この色合いを爪に染めたら可愛いだろうな。 下の生豆茶は生のコーヒー豆のお茶。 パッケージ無しで…

常緑樹

氷がはりました。雪がふっています。 ぬくもりに包まれますように。 心を(引っ)込めて。 to my One and Only

ホイップでスリップ

「なめらかな口どけホイップを味わうチョコ&ミルク」 (商品名はどこからどこまでなのかしら?) 甘くないパンに挟まれたミルクホイップとチョコホイップが、 ふわっふわで滑りやすい。 ホイップクリームの意表を突く動きに注意して、 ブリオッシュ風の生地…

チェコのチョコ

ミシン目の入った窓をめくると、いろんな形をした、ちおこれいと。 わくわく指折り数えて楽しいアドベント・カレンダー!のはずなのに、 チョコのお味が、あーあ、なの。 そして出てくる形も変。ツリーやブーツに混じって魚型(ヒラメ?)とか…… かくて、メ…

梅田界隈

今年もリサちゃん達に会えた。 ガスパールの尻尾付き毛皮帽、これいいわね。被ってみたい。

また必ず

早すぎる朝の光は眩しかった。

大きな袋を担ぐのはサンタさんだけじゃない

マッシュルームたっぷりのポタージュを食べたくなったから、 マッシュルーム買いにファームへ。 ついでに、併設されているヌカハウスの中もチェック。 ヌカハウスとは、精米時に出る糠がためられている小屋のこと。 精米機から管で送られて上から落ちてくる…

すかさずアルデンヌがどこなのか調べました

バター蒸しケーキ、アルデンヌ産発酵バター入り。 おー、バターだわ。バターの香りが本当にする。 蒸しパン系ではダントツへたれ好みのお味。 そんなに甘くなくて、バターしっかりめ。 ここ数日さぶすぎるから、目に暖かなニットの画像を探しては眺めて過ご…

ピュアな音を観なさいと

昨年2011年12月17日に求道会館で行われた御前コンサート。 その再現音楽会を楽しんで参りました。 歯科医でいらっしゃる三船先生が、 なぜ皇后様の前でチェロを弾くことになったのか。 経緯を伺うと、先生のお話は途切れることなく続いて、 あっさり…

レゴツリー

シンプルでストレート。くっきり分かりやすい。 どうやって組み立てていくのかしら。 すごい。 地道に地道に見えないところで。

クロワッサン好きー

ただでさえクロワッサンには目が無いのに、 薄切りソーセージが敷いてあって、ツナマヨが詰められていて、 チーズパウダーがちょっと焦がされているのよ!なんと豪華な! ボロニアクロワッサンこれ美味しい。 中村屋のフルーツりんぐは、和菓子のようなケー…

ツリーをもとめて

探しに出た甲斐あって、腰くらいの背の高さのツリーをめっけた! Picea ピセア・プンゲンス、ブルースプルース 成長が遅い灰青色。クリスマス・シンボルツリー。 施肥は2月と9月に株元に。 説明書のタグは絶対無くすから、ここにメモ。 飾りを付け終わって…