大きな袋を担ぐのはサンタさんだけじゃない


マッシュルームたっぷりのポタージュを食べたくなったから、
マッシュルーム買いにファームへ。
ついでに、併設されているヌカハウスの中もチェック。
ヌカハウスとは、精米時に出る糠がためられている小屋のこと。
精米機から管で送られて上から落ちてくる仕組み。
これを畑に入れると良い肥料になるので、大人気で、いつも無い。
なのに今日は、糠が残っていた。
寒いから、人出が少なかったせいかしらん。
喜び勇んでヌカハウスの中でかき集めていると、
精米機が作動したようで、糠が降ってきて、頭から糠まみれになっちゃった。
はっくしょーい!
精米したて新鮮だから、糠床にも利用しましょ。