2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の微笑み

早朝から昼ごろまで長雨で伸び放題だった雑草抜きをした。 草負けでかぶれて大騒ぎになるを避けるために 木綿の手袋の上にゴムてぶくろ、顔は日焼け止めクリーム厚塗り、 長袖を着て首にタオル、蚊帳付き帽子、 作業ジャージ、長靴下にゴム長靴。 完璧。 だ…

河童の腕かもしれない

この季節、きゅうりがたまり過ぎてしまったとき、 お漬物にしても、お酢の物にしても、サラダにしても そうそう量は食べられないですが、煮れば案外食べられます。 夏バテで何も欲しくないけれど、 コレなら食べられるという人もいます(へたれ家調べ)。 い…

本日のお土産

名古屋駅の高島屋で試着し倒してたら、3時になっちゃってさ、 コーヒーが飲みたいなーと思って、喫茶店を探し歩いたら なんだか地下通路っぽいとこに迷いこんじゃって、どうしようと思ってたら、 まっ黒〜いお店があってさ、やけに暗い店構えだから、何屋さ…

風まかせ

目覚めればちょうちょううお。 ハリーポッタの悪夢じゃないけど、びくっとしたね。 残っていた屁ガスが発掘されたので入れてみたんですと。 「まだ使えるっ」といい大人達がおおはしゃぎ。 雨の日の退屈しのぎ。 つないでいないから、空気の流れに従って、 …

次のときのために

出来る事の説明って楽ちん。だって、オッケーとだけ言えばいい。 出来ない事の説明は大切。 だって、なぜ出来ないのか理由や仕組みを知れば その人が次に新しく発想するときに、ちょっとは役立つかもしれないじゃない。 出来ない事の説明をわたくしが適当に…

朝はしっかり

これを2つとお砂糖無しカヘオレたっぷり。 暑さに負けない腹ごしらえ。 バテてられないからね。るん。

やすらぎの甘さ

つべた〜いタピオカ入りココナツミルク。 つるんこっくんつるんこっくんかみかみこっくん。 ゆっくりねむってまたあした。 こんだけ暑かったらお布団被られへんて。

銭湯

きたきた。届きました。 京都の銭湯を英語で紹介した小冊子です。 たとえば、入浴マナーとか、歴史・文化とか 私たちもちゃんと知っておくべき、そういうことも、 やさしくまとめられています。 超有名観光スポットを起点にした銭湯地図は手作り感いっぱいで…

暑気払い

食べたいだけ食べちゃったらたいへんなことになるので 自制してこのくらいで、がまん。 わたくしにとってのしゃーわせって、 寒い時は豊富なお湯に浸かれて、暑い時は水浴びが出来て、 なにものにも左右されず、でも 素敵な人物や事象の影響はしっかり受けて…

ここからパセリ2種類を探しだせ!

これ草抜き予定地。うちの畑。 一見して評価されるとすると、種目:雑草地(はあ?)でしょうか。 食べられる草と食べられない草が混在するここを 数日に分けて草取り中。 だって暑いんだもん。進まない。 草抜きの動作って、ローイングとレッグプレスのメニ…

網戸越しの熱線

なにやら視線を感じたので、ふと見ると、いた。 わたくしが後ずさりして隠れると 首を長くして覗き込む。へんなコ。