2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日おしえてもらった音楽

教えてもらったというより、もろもろ詮索中に勝手にいただいちゃったんだけどー。 輝く人ってのは、あっという間に垢抜けて行くんですね。 もともとの資質なのは分ってはいても、 魔法がかかったみたいにぐっと近くに飛び込んでくるかのようなこの感覚は、 …

どんどん遠くさせないように

曇らせてはいけない外界への窓に カーニバルの名残がこびりついている。 時間が経つとどんどん遠くなるけれど、すぐの事はすぐそば。 今は、目の前のことがすべて。

こつぶなっと

今日、仕事を抜けていそいそと走って、 フェレロのダークな芯玉入り濃い味のくせに軽いチョコレートを買占めにいったら、 売り切れていました。 え。なんでよ。ひどい。 ええー?ええー?ざんねーん!ええー?そんなー! と店頭で悲嘆にくれていたら、お店の…

霧の中から聞こえくる

ゆうべから耳元かと思うほど近くで汽笛が鳴っていると思ったら、 今朝は、お隣はこんなに遠かったかしら?と思うほど深い霧。 山は見えず、海も見えず、空が降りていた。 窓を全開にすると、ぎゅっと濃縮された緑が解き放たれたような香りが流れ込んでくる。…

眺めのいい部屋

今日は偶然時間が取れたので『午前十時の映画祭』に行って参りました。 ここの地域は『眺めのいい部屋』からスタート。 なんと、夕方からの上映回もあって、それも1000円で観られるそうなので、 時間的選択の余地があるので、ちょっとホッとしたり。 こ…

大根料理

お大根を使いたいので、夕暮れ時にお大根を掘る。 これは植わっているわけではなくて、埋めてある。 多くて食べきれないお大根は、葉を落として土に埋めて保存します。 ごぼう等も同じ方法で保存出来、忘れるくらい、かなり長く持ちます。 お料理一口メモで…

午前十時の映画祭

ハクオー(id:hakuouatsushi)様プレゼンツ『あいとあつしの聞いてワクワク!観てガッカリ...』という 映画専門(?)ポッドキャストで知った『午前十時の映画祭』 が今週土曜日6日からスタートするので、昨夜 今まで一度も行ったことのない該当映画館の下見…

月も改まったことだし

丸一日屋上に停めっぱなしだったブラックナイトは霧雨を受けて水玉いっぱい。 車内が温まるまで、くもりガラス。 冷たい空も同じく、目に見える水玉が浮いてそのまま夜を曇らせている。 星は無い。 なんて素晴らしい閉じた世界。 こういう夜は、遠くの事まで…