2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼうの城(試写)

己を信ずるがごとく、人心を信じたのだろう。 そうありたい。 (追記:スクリーン鑑賞の醍醐味とも言える迫力の場面、観る人によっては辛い臨場感かもです。) 月夜。普段、遅い時間に歩くことはそう無い。 すがすがしい空気を吸いました。 どうせ流す涙なら…

ハロウィン仕様

「パンプキン&ホイップどら焼き」と「しっとりハムカツせんべい」。 お煎餅なのにソースがジューシーなハムカツ・・・なんじゃこりゃ! 手が止まらなくなる危険な美味しさ。 下のは、東北方面ご当地グルメランチパック三昧。 焼きそば(横手やきそば風)入…

梅田界隈

プレオープン、これには来ておかなくちゃ。 ダントツ華やかー。 人の流れを眺めているだけで、うきうきする。 ついでにエキマルシェの配置も分ってよかった。

あんまりアテにならない蓄電池

ふっかりとした原っぱでゴロゴロしていたら、いいものを見つけた。 活き活きしていて欲しいから、摘み取らず、ハッピー感のみをもらう。 好きなものを思い浮かべながら、地面の背中が暖かいから眠ってしまった。 寒くなったら自家発電出来るように、たっぷり…

忍冬かしら

野でススキを探していたときに、いい匂いのする白い花を見つけた。 ふわっと、あまい、どことなく生っぽいかおりのする、 一晩置いたら白が黄色に変わっちゃう、へんなお花。 名前を調べてみたところ、特徴に合致するのは、スイカズラ吸葛(またはニンドウ忍…

復活おやっつ

途切れることなくおやっつし続けていたのですが、書くのはお久しぶり、おやっつ。 焼きいもパン「安納芋あんと芋ダイスを包み、見た目も焼き芋のようなパンです。」 その通りで、本当に焼き芋のよう!のど詰まりそうなくらい、焼き芋!!! おいしーーー。今…

声無く通過するものへのなぐさめ

気付いても気付かなくても、そこに在る。 コロー「ラ・フェルテ・ミロの風景」でしたかしら。

目を閉じてエスカルゴ

「釣れたからどうぞ」と、イイダコが来ました。 バラ柄のロマンチックな包みの中で脱走蛸が元気元気。 頭の中身とクチバシを取って、ざっと洗って、短時間で茹でて、 ぶつ切りにして、ワサビ醤油や酢味噌で。これが一番好き。 あとよくやるのは、茹でて、ぶ…