2012-01-01から1年間の記事一覧

準備万端

さあ来い。

ポイ太くん

へええええ。 こんなのがあるのね。 「ころん」とひり出してくれるコになら便利そうだけど……以下自粛。

シュガーエネルギーハイ

豪華版!クリスマスチョコリングドーナツ。 イチゴチョコかかったのと、ミルクチョコかかったのと、二つも入ってる! ドーナツらしいドーナツで、おいしい。 この色合いを爪に染めたら可愛いだろうな。 下の生豆茶は生のコーヒー豆のお茶。 パッケージ無しで…

常緑樹

氷がはりました。雪がふっています。 ぬくもりに包まれますように。 心を(引っ)込めて。 to my One and Only

ホイップでスリップ

「なめらかな口どけホイップを味わうチョコ&ミルク」 (商品名はどこからどこまでなのかしら?) 甘くないパンに挟まれたミルクホイップとチョコホイップが、 ふわっふわで滑りやすい。 ホイップクリームの意表を突く動きに注意して、 ブリオッシュ風の生地…

チェコのチョコ

ミシン目の入った窓をめくると、いろんな形をした、ちおこれいと。 わくわく指折り数えて楽しいアドベント・カレンダー!のはずなのに、 チョコのお味が、あーあ、なの。 そして出てくる形も変。ツリーやブーツに混じって魚型(ヒラメ?)とか…… かくて、メ…

梅田界隈

今年もリサちゃん達に会えた。 ガスパールの尻尾付き毛皮帽、これいいわね。被ってみたい。

また必ず

早すぎる朝の光は眩しかった。

大きな袋を担ぐのはサンタさんだけじゃない

マッシュルームたっぷりのポタージュを食べたくなったから、 マッシュルーム買いにファームへ。 ついでに、併設されているヌカハウスの中もチェック。 ヌカハウスとは、精米時に出る糠がためられている小屋のこと。 精米機から管で送られて上から落ちてくる…

すかさずアルデンヌがどこなのか調べました

バター蒸しケーキ、アルデンヌ産発酵バター入り。 おー、バターだわ。バターの香りが本当にする。 蒸しパン系ではダントツへたれ好みのお味。 そんなに甘くなくて、バターしっかりめ。 ここ数日さぶすぎるから、目に暖かなニットの画像を探しては眺めて過ご…

ピュアな音を観なさいと

昨年2011年12月17日に求道会館で行われた御前コンサート。 その再現音楽会を楽しんで参りました。 歯科医でいらっしゃる三船先生が、 なぜ皇后様の前でチェロを弾くことになったのか。 経緯を伺うと、先生のお話は途切れることなく続いて、 あっさり…

レゴツリー

シンプルでストレート。くっきり分かりやすい。 どうやって組み立てていくのかしら。 すごい。 地道に地道に見えないところで。

クロワッサン好きー

ただでさえクロワッサンには目が無いのに、 薄切りソーセージが敷いてあって、ツナマヨが詰められていて、 チーズパウダーがちょっと焦がされているのよ!なんと豪華な! ボロニアクロワッサンこれ美味しい。 中村屋のフルーツりんぐは、和菓子のようなケー…

ツリーをもとめて

探しに出た甲斐あって、腰くらいの背の高さのツリーをめっけた! Picea ピセア・プンゲンス、ブルースプルース 成長が遅い灰青色。クリスマス・シンボルツリー。 施肥は2月と9月に株元に。 説明書のタグは絶対無くすから、ここにメモ。 飾りを付け終わって…

映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』(試写)

怖そうなところで目をつぶっても、聴覚的におっかない。 音と音との重なりの間に、まだ何か拾おうとして耳の先が固くなる感じがしちゃった。 これは1人で観らんないわあ。 ・・・目の前にいる人こそを、ちゃんとそばに感じられたらいいのに。

おつまみレシピなどめくりつつ

期間限定チョコレーヌ。チョコ被ったケーキって、どーしてこんなに美味しいのでしょう。 何かと人が集うシーズン、こういうお菓子を盛って置くのもいいわよねえ、などと、おしゃべり。

ほっこりおやっつ

ふわふわサンドチーズクリーム& ブルーベリー。 「ふわふわのスポンジに、カマンベールチーズ入りチーズクリームを、相性のよいブルーベリージャムをサンド。」 袋の色合いに高級感があって、ついつい説明書きも読んじゃう。 "ふわふわ"という語感よりしっか…

植え付け

一畝に三列、10センチおきに植えて、それが三畝できた。 画像は一畝分。 植える深さは1.5〜2センチ、白いところが埋まるくらい。 今回の苗はしっかりしているように思う。 苗が店先に並び始めたら、時期を逃さないこと。

初めてづくし

モチクリームのリングラスク。 ラスクが輪っか!かわいーい。 ラスクと言うよりガレットっぽい固さで、初めての食感。 奥から、マンゴー、フランボワーズ、マスカットのお味。 マスカット風味のアイシングって、今まで口にしたこと無かったわあ。 どれも、甘…

どこかで雪が降りましたね

おかきの空瓶でキャンドルランプ。 眉をしかめておこっていても、あなたは優しい灯火ですよ。 かちかち燃える頭の芯を、ふっ、と誰かに消してもらったら、 ゆっくりおやすみ。

また咲くやこの花

サツマイモ掘りをしたあと、 抜いてから数日経って枯れかけていた茎に、花が咲いていた。 薩摩芋のお花なんて初めて見た。 聞いたことも無かったなあ。 水切りしてやったら、よみがえった薄紫色。 肝心の収穫は少なかったけれど、お芋掘りは楽しい宝探し。

控えめカロリ

焼きドーナツ「油で揚げずにオーブンでふんわり焼き上げました。」 プレーンとショコラ、あっさりおいしーい。 全体がお饅頭の皮みたい。 このドーナツが出来るまでの説明が詳しくて、工場見学気分になれますのでリンク 株式会社北川製菓ドーナツができるま…

ボタンを押してあそぶ

ガスの載ったお船の絵もある。 ふうん。 興味のなかったこういうものに目が行くようになりました。

ミルキーー

「フレンチクルーラー、ミルキークリーム。 不二家ミルキーのれん乳入りクリームがたっぷり入ったフレンチクルーラーです」 その文言の通り間違いございません! おいしい。 やさしい味がじゅわ〜っとしみ出てくるから、一口ごとに胸がいっぱいになっちゃう…

名ソラ弁だそうな

外箱がなんともあじわいぶかい、オリエンタルカレーメンチカツサンド! パンが黄色い!おいしい!見た目より、あっさりなお味。 珍しいものを頂けて、本当いつもしやわせ。 タカラブネ(って、つい言っちゃう)の「しっとりくりーむどーなつ」 焼きドーナツ…

おなかの芯からぽかぽかティー

お気に入りの外套を出された頃でしょうか。それとも、新調なさるのかな。 へたれは”丈夫そう”な上っ張りを、飽きもせず今年も羽織っています。 急に寒くなりましたね。 ほうじ茶、生姜、肉桂、乾燥屑果物、お歌ひとつ歌うくらいの抽出時間、蜂蜜多め。 冬支…

のぼうの城(試写)

己を信ずるがごとく、人心を信じたのだろう。 そうありたい。 (追記:スクリーン鑑賞の醍醐味とも言える迫力の場面、観る人によっては辛い臨場感かもです。) 月夜。普段、遅い時間に歩くことはそう無い。 すがすがしい空気を吸いました。 どうせ流す涙なら…

ハロウィン仕様

「パンプキン&ホイップどら焼き」と「しっとりハムカツせんべい」。 お煎餅なのにソースがジューシーなハムカツ・・・なんじゃこりゃ! 手が止まらなくなる危険な美味しさ。 下のは、東北方面ご当地グルメランチパック三昧。 焼きそば(横手やきそば風)入…

梅田界隈

プレオープン、これには来ておかなくちゃ。 ダントツ華やかー。 人の流れを眺めているだけで、うきうきする。 ついでにエキマルシェの配置も分ってよかった。

あんまりアテにならない蓄電池

ふっかりとした原っぱでゴロゴロしていたら、いいものを見つけた。 活き活きしていて欲しいから、摘み取らず、ハッピー感のみをもらう。 好きなものを思い浮かべながら、地面の背中が暖かいから眠ってしまった。 寒くなったら自家発電出来るように、たっぷり…