2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日が長くなりました

写真の桜の品種は分らないけれど、 「咲いたから。」と分けて下さった大ぶりな一枝。 しっかりとした花弁で少々ゆすったってひとひらも落ちない。 夕日を受けながら少し歩いたら ぽっ、と咲きそうな桜のつぼみを見つけた。もうすぐ。 決まって見る同じ夢が続…

ぐつぐつぐつぐつ

柑橘類のマーマレード作りの季節は終わり、 お次は、イチゴジャムの季節となりました。 ジャムに向く手頃な苺を見つけたら、せっせと煮る。 むこう1年分を作るのだから真剣! 自然の色って本当にきれい。

こぼれるような笑み

小さな映画館だった内装がそのまま残る建物の中で不思議な物語は始まっていた。 曖昧な言葉だけをすがるように信じたのは、私だけじゃなかったね。 ぽつりぽつりと、だけれど流れるように話しかける。 美意識そのものがヒト形をとっているようで、 たった1…

ひとやすみ

本日のおやつはうぐいすぱん。 いつも用意して頂いて、恐縮。 なぜか秤の上に載ってて、プレ体重計? 本日の図書もちらっと。 なーんで逃避先でそうなっちゃうんだろう? ちゃんと帰る場所があるのにね。 そしてたいていは、けろっ、と帰ってしまうのにね。 …

先週からのこと

友人が、「おめェ、まさか出張に出とらんじゃろな?」と 心配メールをくれた。嬉しかったです。 (一部、脚色あり。) 被災地域に点在する関係先の状況把握が出来ない様子だったので、 仕事先に通い詰めるものの、ひたすらじっとしていた。 個人的な知人に、…

今は

昨夜は眠れなかったけれど、 混乱の邪魔をせぬよう、 まずは自分の生活を保ち、連絡を待つのみ。 と、書いたとたん安否確認入る。ほっとしました。ありがとう。

サクサクじゅんわりほろほろ

美味しい物って尽きること無く世の中にあるのね。 食べていたはずなのに、すっかり忘れているなんて、 我ながら、ひどい。 物に溢れた暮らしに身を浸していた頃は、1つひとつの印象が薄かったのかもしれない。 消費することに追われて、価値やその裏にある…

当面は

こんなに立派な外装じゃなくていいから、 このくらいのちっちゃな倉庫を、 少し小高い所に、そのうち持とう。 そうしたら、その中に、ふるいにかけた精神の糧を積める空間を作ろう。 いつになっても埋まらないままかもしれないけれど。 今朝は晴天。 窓の無…

あたたかい日差しでひと休み

冷え冷えとした毎日の寒さが今日は少しゆるんで、知らず知らず力が入っていた首筋に気付く。 花粉が混入しているに違いないものの、あまくやわらかな空気を吸いながらお散歩。 生活圏では無いとは言え、自分の街を知らなさ過ぎ加減に打ちのめされた日。 美味…

桃の節句

まーるぞ月になり、気分的にばったばた。 あくまで気分だけ。てへ。 菜の花が咲く季節になったものの、まだまだ寒い。 夕食は桃の花と菜の花のブーケのような色合いのちらし寿司。 潮汁じゃ物足りないから、我が家はけんちん汁。 お雛様にお供えして、ぼんぼ…

ほんのちょっとだけ、遠出

あまり外で食事をする事が無いせいもあり、 こういうものをこっそり食べちゃうときってにまにまする。 向こう側のも、つまみ食い! あっさりの割に満腹感がしっかりあったので意外。 次来る時はビネガーをもっとかけてもらおう。 大きな本屋さんに寄り、物が…