2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館』(試写)

怖そうなところで目をつぶっても、聴覚的におっかない。 音と音との重なりの間に、まだ何か拾おうとして耳の先が固くなる感じがしちゃった。 これは1人で観らんないわあ。 ・・・目の前にいる人こそを、ちゃんとそばに感じられたらいいのに。

おつまみレシピなどめくりつつ

期間限定チョコレーヌ。チョコ被ったケーキって、どーしてこんなに美味しいのでしょう。 何かと人が集うシーズン、こういうお菓子を盛って置くのもいいわよねえ、などと、おしゃべり。

ほっこりおやっつ

ふわふわサンドチーズクリーム& ブルーベリー。 「ふわふわのスポンジに、カマンベールチーズ入りチーズクリームを、相性のよいブルーベリージャムをサンド。」 袋の色合いに高級感があって、ついつい説明書きも読んじゃう。 "ふわふわ"という語感よりしっか…

植え付け

一畝に三列、10センチおきに植えて、それが三畝できた。 画像は一畝分。 植える深さは1.5〜2センチ、白いところが埋まるくらい。 今回の苗はしっかりしているように思う。 苗が店先に並び始めたら、時期を逃さないこと。

初めてづくし

モチクリームのリングラスク。 ラスクが輪っか!かわいーい。 ラスクと言うよりガレットっぽい固さで、初めての食感。 奥から、マンゴー、フランボワーズ、マスカットのお味。 マスカット風味のアイシングって、今まで口にしたこと無かったわあ。 どれも、甘…

どこかで雪が降りましたね

おかきの空瓶でキャンドルランプ。 眉をしかめておこっていても、あなたは優しい灯火ですよ。 かちかち燃える頭の芯を、ふっ、と誰かに消してもらったら、 ゆっくりおやすみ。

また咲くやこの花

サツマイモ掘りをしたあと、 抜いてから数日経って枯れかけていた茎に、花が咲いていた。 薩摩芋のお花なんて初めて見た。 聞いたことも無かったなあ。 水切りしてやったら、よみがえった薄紫色。 肝心の収穫は少なかったけれど、お芋掘りは楽しい宝探し。

控えめカロリ

焼きドーナツ「油で揚げずにオーブンでふんわり焼き上げました。」 プレーンとショコラ、あっさりおいしーい。 全体がお饅頭の皮みたい。 このドーナツが出来るまでの説明が詳しくて、工場見学気分になれますのでリンク 株式会社北川製菓ドーナツができるま…

ボタンを押してあそぶ

ガスの載ったお船の絵もある。 ふうん。 興味のなかったこういうものに目が行くようになりました。

ミルキーー

「フレンチクルーラー、ミルキークリーム。 不二家ミルキーのれん乳入りクリームがたっぷり入ったフレンチクルーラーです」 その文言の通り間違いございません! おいしい。 やさしい味がじゅわ〜っとしみ出てくるから、一口ごとに胸がいっぱいになっちゃう…

名ソラ弁だそうな

外箱がなんともあじわいぶかい、オリエンタルカレーメンチカツサンド! パンが黄色い!おいしい!見た目より、あっさりなお味。 珍しいものを頂けて、本当いつもしやわせ。 タカラブネ(って、つい言っちゃう)の「しっとりくりーむどーなつ」 焼きドーナツ…

おなかの芯からぽかぽかティー

お気に入りの外套を出された頃でしょうか。それとも、新調なさるのかな。 へたれは”丈夫そう”な上っ張りを、飽きもせず今年も羽織っています。 急に寒くなりましたね。 ほうじ茶、生姜、肉桂、乾燥屑果物、お歌ひとつ歌うくらいの抽出時間、蜂蜜多め。 冬支…