2009-01-01から1年間の記事一覧

だって、鳥のローストでしょ?

一鶴の親鳥食べた自慢を見せびらかすやからがいたので、 くやしいから、おねだりしてうちでも焼いてもらいました。 うそ。おとついの夕食。これ一人前わたくしの取り分。 摘みたてルッコラにカリカリに焦げたポテトとカボチャ添えで どこにも負けない美味し…

Mosh & Scream

あいも変わらずのんびりじっくりのお支度ペースで、ちょびーっと押すかなあと心配したものの、 まあまあ時間ぴったりにスタート。 ひととき、浮世では無いあたりをフラつきました。 寒くて震えていたのに、手足の先までしっかりあったまったよね。みんな。 …

ほんとうはあの人にメッセージを送りたい

庭木刈り→網戸洗い→窓拭き途中、で太陽神が寝床へ行かれてしまわれた。 掃除、明日に持ち越し。 うがががが。 今日「ああ、年末だからクソ忙しー。」と言いながら走り回る私に 「なんで?」と答えるやつがおりました。。。 いつ何時もそのマイペースさが遺伝…

言い表しきれない気持ち

わたくしは、ときどき言葉が足りない。 そして、表面上現れることはないけれど、 言ってしまってから、本当はいつまでもうじうじしている。 カードも本当は何を書いてよいやら分らない。 だけど、この手で触りまくって封をしただけの、きれいな紙が お世話に…

おやつ付仕事

いつもいつも趣向を凝らして下さる、おやつタイム。 ほんとうに恐縮だけど、うれしい一時。 画像は土日の2日分です。 Pasco「うさぎのほっぺ」と言うもっちゃりとした白どら。 なんと2個入り。それをぺロっと一人で食べちゃいます。 この食欲だから気を遣…

あぶなく反則寸前

こっそり歌詞書いたんだけど、やっぱりメインのところ以外では 反則だよなあと思いなおしましたので、消しましたん。 おおっと。 もう、どういうふうに迷ったのかさえ分らない所にたどり着いてしまいました。

痛いほど分ってる

奥のボードを見れば「いらっしゃ〜い」とおっしゃってくださっているのはよく分りますが、 押しても引いても鍵かかっているし、実際。 ああ、朝早いせいなのかもと気付く。 それに何屋さんなんだろう? 看板が見当たらないけれど、目を引くかわいいお店。 こ…

vado al luminazione in Kobe

神戸ルミナリエ に行って参りました。 もう15回目にもなるなんて。月日は早い。 あの時の混乱は逃れていらした縁者のお世話を通して深い記憶としてあります。 その後、自分の混乱も含め、時代的な一区切りとして、震災の話題が出るたび思い出されます。 強…

スワンケイク

本日のタイトルで笑える人はアダム・クーパーさんのファンに違いないでしょう? ・・・どんだけ古いんだー。 適当に切ったら白鳥型でかわいかったので写真撮ってみました。 いただき物の自称”失敗作”なんだそうですが、 皆一度は作ってしまったことが絶対あ…

money money money!

本物の3億円のピラミッド。ツリー型にも見えなくもないかしら。 すごい人だかりの熱気だったから、つい野次馬根性で近づいてしまいました。 わたくしの物ではないただの紙切れですが、ありがたく見物。 そんなことより本日のわたくしの興奮の種は、何と言っ…

カードを書かなきゃ!という気分になる音楽

12月、3日も過ぎてやっとツリーをうちに引きずり込みました。 もにの木、お、重いっ。 で、肌寒い雨音を聞きながら鼻歌交じりで飾り付けをしていたら ぴっこぴっこ点滅するカラー電球3mが点かなくなっていて、ショック。 一番廉価だろうと思われる安っ…

fly me to the moon

たとえ定められた軌道をくるくると回り続けるとしても、私は自由だ。 そのために、どれだけの時間をかけても構わない。 正直に、すべてを、しずかに、しずかに進めよう。

休憩時間

本日もおやつ付きお仕事でした。ありがとうございます。 このカレーおかき最高。 ぎゅっと調味料あじがザリザリしていて、買いたかったのですが品切れ中。 novembreと書く練習も明日まで。あっという間に12月が来る。 さてと。明日はおやつどころじゃない…

離れ難い。ということ

今夜の月は半分だけど明るくて、 物思いにふけりつつ歩くのも、きっと心に残る夜道となることでしょう。 だけど、ちょっと寂しくて、感傷的になっちゃうんでしょうね。 慣れた表通りとのお別れが、見知らぬ秘密の花園への裏口であったり。 忘却の彼方のおち…

夜更けの窓

仕事帰り。 小雨降ったのちのフロントガラス。 ホコリだしカメムシだし明日も仕事だし。。。

お手軽ごちそう

近くに新しい気楽なお食事処を見つけたから、探検してきました。 お料理はまだ他にもたくさん種類がありました。 さあ、早く帰っておいで。 わがままに選ぶので順番がむちゃくちゃなうえに プリモ、セコンド、コントルノが一緒くたによそわれておりますが、 …

あなたに踊らされっぱなしだったなんて、な音楽

Graffiti6をツイッターで強制的にお聞かせしたり、 ここで紹介したりしたところ、みねさん(id:minemew)と、いもやん(id:hanamamire)が 日記に書いてくださって、1人では絶対味わうことの出来ない大興奮でした。 キャッキャ言ってくれてほんとうにありがとう…

きゅっと来る音楽

一度はまったら、かなりしつこくてごめんなさいなのですが、 こっちでも書いちゃう。 だって、twitterで何回かつぶやいたんだけど、 投稿がどんどん流れていっちゃって溜まらないんですもの。 下に紹介する動画にはGraffiti6という方々のStare into the Sun…

栗チョコレイト

珍しく土曜日が休日だったから、ゆったり。 ゆったりすると、ちょっと先のことを考える余裕が出てきたりして、 来年の2月は、うふふふ、3月は、うふふふ、5月は、う〜んうふふと こそこそリサーチのみで1日がつぶれてしまいました。 へたれててもけっこ…

つややかな肌の

ずらっと壮観なコーラスライン。 タップを踏む音が聞こえてくるでしょう? 山陰方面に向かう道の駅にて。

遠くからカボチャが飛んで来ました

ラグビーボールのような形のカボチャは作ったばかりの新種なのだそうで、 まだ市場には出回っていないそうな。 で?なんて名前?と聞いたら、「新しいカボチャ」ですって。 うふふ。名より実のほうが好きな人たちです。 そうだ、うっかり忘れるところでした…

ネイキッド・フリー☆パラダイス

足湯はあちこちあれど、ここ湯原温泉郷には 足湯と同時に手も浸けられる温泉があって気持ちいい。 目の前に流れる川を眺めつつ、ほこほこほこほこ。 出前のチラシなんかも貼ってあって、 中華やラーメンやかき氷やなんやかんやここでとれるようです。 へええ…

命をいただく

”食べる”ということに関心が無い方とか、 ”食べる”ということが他の事に比べて重要で無いと感じている方とかが、 増えて来ているらしい。ということを最近よく耳にしますが、 いつの頃と比べてどのくらい増えたという数字は、はっきりとは聞かないなあ。 ま…

お昼寝三昧

諸事情により只今お預かり中の柴。 居候のくせしてくつろいでいらっしゃいます。 冬に向けてしっかり食べちゃねんねするときどきかわいいいいコです。

だからココ・アヴァン・シャ

先月そう言えばココ・アヴァン・シャネルを観に行ってきたんでした。 映画館で観ているとき、多分、この映画のせいじゃなく自分自身のせいで なんだかお話に乗り切れないうちに全編終わっちゃった感があって 消化しきれていなかったので、今頃鑑賞報告です。…

ねずみ色の毛玉

我が森にようこそ。 毎朝おっかさん猫に連れられ日向ぽっこしにやって来る。 小さなツタの葉っぱの若葉よりも小さきコ。

元気のもと

いつもお昼にピザを食べようとして朝から準備すると、 発酵させる時間が足りなくて適当にコネてごまかしちゃう。 すると、パリパリピザにしかならないのですが、 やっぱり、生地は一晩寝かせるものですね。昨夜仕込んで朝起きたら 今日のはどーんとふくれて…

大阪出張

久し振りに履くお靴で出かけたら、なぜかゆるくなっていて、 パッコパッコ脱げそうで困まりましたが、わたくしにとっては 新しいお靴を買う恰好の理由となったのは言わずもがなさっ♪ それにしても街は物があふれていて目移りしちゃって、選ぶのが大変だわ。 …

すこやかでのびやかな音楽

明日は勇気と共に。 大団円とまでは望まないけれど、 物事にはちゃんと落ち着く所があるはず。 臆しそうになるときは、陽気なステップで快活に歩こう。 そう思わせてくれる Markus Werba さんの歌声と笑顔。 曲名も内容もよく分かんないけれど、なんか調子い…

かずら橋

うひー。 念願の祖谷かずら橋の上での記念写真です。 川面からたかだか16m位らしいのですが、足元スケスケ。 おタバコや、きちんとした皮靴とかが落ちてるのが見えるとね、 おっかないけど笑えてくる。 その後はボンネットバスに迎えに来てもらい、 ケーブ…