命をいただく


”食べる”ということに関心が無い方とか、
”食べる”ということが他の事に比べて重要で無いと感じている方とかが、
増えて来ているらしい。ということを最近よく耳にしますが、
いつの頃と比べてどのくらい増えたという数字は、はっきりとは聞かないなあ。
まあ、単純にごく当たり前なことだけれど、
わたくしが口に入れた物でわたくしの体は出来上がってるのよね。
これは、どなた様も、間違いなく同じ。
だからと言って、あまり神経質にショクイクとか指導されても、
わたくしはどうか勘弁お願いしたいと申し上げたいちょっと許して。。。
だって、食の内容を選べない事情ってものもあるかもしれないでしょう。
だけどそんな状況下でも、せめて”食べる”ということには執着していたいと思う。
その執着は、明日の自分への執着でもあるんだと思う。
ま、要するに、わたくしはただのくいしんぼう宣言をしたいだけです。
出来るならぴちぴちの幸をしっかり食べて、ぴちぴちでいたい。
ちゅ。