2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおやつ

お腹ぺこぺこだったから、写真撮る間も無く食べちゃったけども、 用意して下さっていたのは、 白海老煎、クラッカークリームサンド、ホットケーキサンド、ご当地プリン。 食べ過ぎー。 その上、思いがけない方からドーナツを頂戴しちゃった。 これで週明けか…

あたりまえの毎日の有難さですよ

ひとつ巣で寄り添い寝起きする家族の絆は最強。 なんだかんだ言っても、やっぱりおうちが一番いいに決まってる。 誰が何と言おうとも。ね。 いいお天気。 さぁ〜って、と。 誰に気兼ねすること無く、のびのび四肢を伸ばしてお昼寝すっかな。

熱々パリパリ

本日の朝ごはん。 直径7〜8cmのピッツア・ピッコロ。 夏場でしたらジルバちゃんでマルゲリータにしたいところだけれど、 チーズの下に摘みたてローズマリーをちょこっと。 これはこれで大好き。 今朝は寝坊した上に慌てて出かけたから、 家族中すれ違い…

ゆっさゆっさ

危険なほど揺れたね。 おにゃのこ湯気蒸気に身を浸し、パワーアップ。 夜深すぎる外気や町の灯りから漂うモヤに少し怖気づいたり。 とは言え、月明かりの下、点滅信号のみの一本道、 いつもの半分以下の時間で帰り着く爽快さよ。

顔を上げて、見た

単純。 わたくしは、超が付いて、ウルトラが付いて、スーパーが付いて、 いっそのこと羽まで生えちゃうよってなくらい単純な人間。 笑って、おしゃべりして、時々くすぐって、それで幸せ。 月は、清やか。 満ちていようと、朔だろうと、月がそこにあることを…

そのうち慣れる

週末にやった、ちょっとした作業の影響が じわじわと時間をかけて自分にはね返って来た。 分っているつもりだったけれど、もっとよく思い知ったんだもの。 ふひぃ。 心奪われる姿のバス用品がずらりのショウ・ウィンドウ。 消耗しきっているときは、お店に入…

メッセージカード

あなたの真に求めているものが何なのか、私には分りませんが 日々温かい気持ちでお過ごしになれるよう願っています。 そして、湧き出し続けるあなたの望みや計画が ひとつでも多く実現しますように。 from your Valentine

微熱続きのような音楽

風邪には負けないはずなのですが、関西圏土着の風邪にしか耐性が無かったのか、 ほくとはくちょうはやてのぞみとはるばる乗り継いでやって来た風邪にあっさりやられちゃいました。 けれど熱でもーろーとしつつも、この連休、案外元気に乗り切れたのでエライ…

寒いからガラスがくもってる

一晩かけて落とす水出しコーヒー。 明日を楽しみにして、休む。 ハードな1日が乗り切られるよう、朝を笑顔で始められますように。 おまじない。

人んちのレモンの木ですが、採り放題

好きなだけ持ってお行きとお許しを頂戴しているレモンの木。 農薬無し。ワックス無し。これ以上のレモンは無い。 今夜も寒くなりそうだからと、明るいうちに採っておいてよかった。 クセの無い馬渡はちみつを加えて真夜中にホットレモネード。 ふうふうしな…

つつしんで花粉状況をお伝えいたします

ちわーっす。花粉玉です。 今にぶわっと飛散するぜい。よろしく! て言うてますね、この子達。 ヒトの死を意識した。ヒトの生も意識した。 受け渡されて来た命について考えた。 1人で過ごす時間は重要だったと思う。 誰に何に気兼ねすることなく自分を解放…

すっぱいけれど

近所にある質屋の小父さまから甘夏を頂戴した。 庭に成っているのを庭木の剪定がてら採ってらしたときに おケガをされたらしく入院中だとか。 それなのに果実を事付けて下さったなんて、ありがたい。 左から、その甘夏で作ったマーマレードと実ジャム。 右端…

鬼はどこに棲むのか

なんとなくやってきている行事ごとも 心静かに準備に臨むうちに、それをただ淡々とやることで 胸の内がすっきりしてゆくのを感じる。 滞っている気を叩き出す。

何が好きって、そりゃあ

炊き立てのご飯と塩鮭も好きですが、これも大好き。 生っぽい焼き加減であっさり味。 とは言うものの、 濃厚ソースでほろほろに煮込んだものも大好きです。 しっかり食べたら元気が出せる。