2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を学び、歴史に学ぶ

義倉(ギソウ)という飢饉対策の備荒貯穀制度が、民間主体で運営されていたのだとか。 設立は明和6(1769)年で、家産は問わず、出資も強制されない、義志の浅深に任せられた倉。 貧民救済と商業資本に利用されたというのだから、今、最も求められている役割…

花びらの風合い

温かみある可愛らしさなのね。 優しい色合いがいいな。 今年は、春霞に溶け込みそうな淡い服を選んでみよう。

移動サンルーム

お外は冷たいけれど、車の中は太陽がいっぱい。 お昼。遠足には欠かせないお結び。 ウ って書いてあるから、中身はウナギ?んなわけ無い。

食事ではありません、おやつです

短冊ベーコンというほど大きなベーコンではなくて、後味もしつこくない。 パサついてないからトロッと食べやすい。 出先でぱくっとやるのにちょうどいい量でおいしい。 手前のは塩飴。 水晶で出来た透明な柱のような形で、きれい。 振り返ったら塩の柱にされ…

昨日のこと

熱源から、甘い風が吹いて来た。

独り相撲、と気付かされる音楽

愚かに映ったことでしょう。それでもいいの。 力まなければ美形なブレンダンさん。 そのうち、胸を締め付けるような切ないお歌を聞かせてくれるかしら。 Brendan MacleanさんのStupidという曲。

盛大にチョコレイト

ザッハトルテ風チョコケーキ。 指がめり込むくらい柔らかい厚めスポンジだから、大口開けて、わっせわっせ。 クッキー型で抜いて小菓子にしたら、手軽で良さそう。

お菓子が動けば

小さなドラマをまとっているのやらいないのやら、可憐なたたずまいのお菓子。 遠慮無く、この口がぱっくん食む食む。

チョコチップ好き

しっとり言うほど、しっとり感じないけれど、 そんなにぼそぼそしていないから、しっとりなのかな。 特徴の無いところが、飽きの来ないところかも。 ぼーっと、かじっているうちにいつの間にか食べ終わってマシタ なんてふうに、休憩の邪魔にならない美味し…

しゃきっと甘い

焼菓子で巡る日本。と銘打たれたケーキ。 白い表面はアイシングではなくて、白チョコレート。 こんだけ大っきいの、チョコでコーティングされている美味しさよ! ときどき舌に当たるレモンピールと、 チョコとケーキの間に塗られたレモンクリームの、さわや…

行ったり来たり

そのうち、最終便にも慣れる。

ほっぺた赤く

サイコロ状のリンゴとピューレ状のリンゴが渦巻きになっていて、美味しい。 甘酸っぱいおやつパンをかじっていると、 一口毎に力が補充されるのが分かる。

どちらもジューシー

お食事パンのボリューム追求って、とどまる所知らずだわ。 カレーパンの洞窟に唐揚げが2個も入ったパン。 イチゴ大福と共に。 これぞ充実!重量級なひとときです。

思い出せ

耳を貸してはいけない。 戸を開けてはいけない。 ここにいてはいけない。