元気のもと

いつもお昼にピザを食べようとして朝から準備すると、
発酵させる時間が足りなくて適当にコネてごまかしちゃう。
すると、パリパリピザにしかならないのですが、

やっぱり、生地は一晩寝かせるものですね。昨夜仕込んで朝起きたら
今日のはどーんとふくれてくれました。

伸ばして、トマトソースともっちゃれら多めのシュレッダーチーズを
どばっと。オーブンへ。
そして主役のジルバちゃん摘みにいそいそ出ます。と、けっこう大きくなってるでしょ。

今年はたくさん苗をダメにしちゃったのですが、
夏終り頃に移植した苗がしっかり根付いてくれて嬉しい。
バジルの根を切る虫って季節で増減するのかしらね?

ナポリ風もどきなフカフカモチモチ生地に焼けたと自己満足。
熱々言いながら切り分けてジルバちゃんをどばっと。

デザートはレダラッハのヘーゼルナッツ
昨今やたらうるさいうんちくで飾りたてる必要のない、分りやすいチョコ。
食べやすいほっとする大好きな味。
+濃いコーヒー。


この日記は、ほんとうに毎日流れてゆく私的なことを書いているだけで
世の中の為に役立つことを発信しているわけでもないし、
何かのテーマを設けて探求しているわけでもないし、
実際あった事で良しにつけ悪しにつけ直接的な事を書くのはをばかられるようなことは
ぼかしたり例えたりして、意味不明になっているのも分っているし
それはちゃんと自覚しているので自分以外の人にとって、
まったく価値がないだろうと前々から思ってはいたのですが、
ことに最近その思いが強く、更新を滞らせがちでした。


まあねー、だけどー、
更新が無いと、どうしているのかさっぱり様子が分らないと
おっしゃってくださる奇特な方もいらっしゃるようなので、
本日の昼食など。