河童の腕かもしれない


この季節、きゅうりがたまり過ぎてしまったとき、
お漬物にしても、お酢の物にしても、サラダにしても
そうそう量は食べられないですが、煮れば案外食べられます。
夏バテで何も欲しくないけれど、
コレなら食べられるという人もいます(へたれ家調べ)。
いつの世のことか、夏休みに北の国から遊びにいらした御一行さまが
みんな暑さにへたばってしまい、数日間コレだけで生きながらえたという
当家口伝伝承の昔話があるほどなんだから。


画像の分量を作ると、あなたの腕の太さほど育った大きなきゅうりが
4本くらい消費出来ます。
で、画像の量はほとんど1人前1食分。
ええ、もう意地になって食べるからさ。
だから量を食べても塩分過多にならないように、一般的には不合格な薄味。
・・・うわ。書けば書くほど、美味しそうに表現出来ない自分がくやしい。