ほぼ1kgこねこね


ひょんなことから知り合った蘇州近郊の街出身の友人に
中華まんじゅうの作り方を習った。
「こんなんありですか?」と疑っちゃうくらい、
食べたことの無い具の取り合わせで、しかも、
「こんなんありですか?」と呆然としちゃうくらい、
するんと食べられてしまうお味とサイズ・・・小っちぇー!
蒸かしたてはあうあうあうおいしいー。
こういうものが作れるというのはそれだけで財産よねえ。
私だけで再現できるかは、あやしい。

お饅頭を作りつつ、お惣菜的な数品を教えてもらってお昼ごはん。
こちらが教えたのは、おいなりさん、卵焼き、おぜんざい、
急遽リクエストでマヨネーズ。


早朝から1日がかりの家事的大わらわでちょっとフラッシュバック。
感覚のどこかが冴えすぎてうなっている。