東京旅行11月16日

どんだけゆっくり書いてるんだ。と自分でも思いますが、続きです。


☆ 六本木界隈

この駅はいつ来ても人けが無いなあ。たまたまなのかしらん?
友人用の手土産にちょっと紙袋が欲しくて、何かないかと探しまわる。
ミッドタウンの地下街の文房具屋さんで猫のカードを見つけたのが呼び水になり、
クリスマスカードを数枚仕入れる。
そしたら紙袋に入れてくれようとしたので、そのままお土産を入れてもらって一件落着。


☆ 新宿東口?よね

午後はめずらしくお一人様ではないお散歩。

ランチに案内していただいた”円相”というお店のお箸が気に入りました。
竹なのかしら?それとも違う木材なのかしら?
割り箸には違いないんだけど、滑らかでしっかりしていて繰り返し使えそうなお箸。
持って帰る気満々だったのだけど、
スコートの紳士id:raurublockのお顔をつぶしちゃならないと思い、
あきらめました。
旅行先にちょっと持って行くマイ箸に最適だったんだけどなあ。←(未練がましい。


☆ 銀座

気分は外国旅行。ガメラ片手にきょろきょろして歩が進まない。
吹き抜けではなく、通り抜けのようなショールームっぽい時計屋さんのビル発見。
近付いて行って、パンパースが飾られたピロティに入ったら
2畳ほどのクリアブースに1つのブランドのみの素敵なショールームが点在。
「わーエレベーターみたい!」と感嘆していたら本物のエレベーターでした。
乗りました。

ブランド専用階に停まる仕組みで、これはスウォッチブースエレベーター。
もうひとつ、高級お時計さんのお部屋も拝見しましたが、
どれが欲しいかなあと考えながらじっくり見るのは良い物に限ります。
衝動買いという軽はずみ心もしぼむくらいの立派な価値に溜息。


この日の午後の詳細はraurublockさんがとても解りやすく解説なさっていますので
そちらを参照してみてください。
へたれうさの大人げ無いペースを上手にリード下さいまして、ありがとうございました。


☆ 新宿花園神社
一仕事終えてから大酉祭の前夜祭の雰囲気を楽しみにそぞろ歩く。

ほんとに今回の滞在はこの界隈が沸いていて、良い時に来たと思う。
どうりで宿が取りにくかったはずだわー。


☆ この滞在中の別側面はもうひとつの日記に書いてます。