さつまいもの植え付け

せっかく日記にしているのだから、作物ごとに分類して、自分用の畑暦を記すことにした。
次の年からの参考になればいいな。

さつまいも(品種:紅ナントカ←しょっぱなから挫折か?)10本1束で368円。
6月末頃、苗が売り切れる前に手に入れること。


朝から小雨が降ったり止んだりする中、草抜き。
そんなに栄養は要らない。骨粉混合の石灰を鋤き込んで畝を作る。
茎が分かれているところからお芋が生るので、そこを下にして斜め横に浅く埋める。
20本、、、あれ?まだ余白があるから、もう10本増やそうかしら。
作業終わる頃に本降り。水やりをせずに済んで、ちょうどよかった。
お散歩は出来そうにないので、夜はのんびり。