パリパリピザ


ジルバちゃんの季節が終わりそうなので今のうちにたっぷり。
いつも材料・手順が適当すぎてうろうろだから、以下自分用メモ。

強力粉100g、薄力粉50g、塩小さじ半分より少なめ無くてもいいかな
ドライイースト小さじ半分よりもっと少なめ
オリーブ油大さじ1と半分、ぬるま湯70〜80cc
全部混ぜてこねて丸めて寝かす。

寝かせている間に、トマトのみを鍋底見えるくらいまで煮詰める。
バジルを摘んで来る。

オーブン250度予熱開始。←忘れないこと忘れないこと忘れないこと。
天板に合わせて生地を伸ばし、トマトを塗る。端まで。

好みのチーズを少なくとも300g以上隙間無く盛る。
今日はリクエストにより+ベーコン。オリーブ油かけよっか。
焦げるまで焼いてバジルをふうんわり。
大きさ目測25×35cmいびつ形。