国を越えてやって来る魚


やっほっほーい。ニシンだニシンだ。
さっそくこのまま手でちぎって
指も口のまわりもニシン油でぎとぎとにしながら1本お味見。
美味しーー。
二条市場経由で届けられたものの、原産地を見てなんだか不思議。
地球はやっぱり丸い。
そういう分かりきった事がニシンの味と共にお口いっぱいひろがるような感覚。
ニシンの網元が廃れて久しい今日、アメリカからやって来たニシンだなんてねえ。
ブリストル・・・て、テネシーから?!
や、分かってはいるんですよ。日本の食糧はあっちこっちに頼りっぱなしってことは。
でもねえ、伝統食ってイメージの身欠鰊がねえ。。。
戦争をしていた日々からはきっと想像出来ない、これが今この日本ですよご先祖様。
あなたも、かの地のあの人も、遠つ国のあの人も、
心安く、満足に食べ、笑えますように。
終戦記念日