実用的なお菓子


ファンシーなお菓子はよう作りませんが、自分が適度に満足する程度ならなんとか。


バターとお砂糖とココアを混ぜる。
もうすでにこの時点でなめたい。


メリケンコを少し混ぜる。だまだまだけど気にしない。
「気にしない」というのは無敵になれます。
ベーキングパウダーも少しだけ忘れずに入れる。
あ、ツヤがでるくらいの牛乳も少し入れる。


シナモンをたっぷり入れる。
好きなナッツを適当に混ぜる。


ゆがいてそろそろ食べ飽きてきた栗を焼き型に並べる。


混ぜたボールの中身を流し込んで焼く。


あ、失敗。
ふくらんじゃった。
ブラウニーの応用だからふくらむはずないんだけどなあ。
でもおいしいに違いない。


ブラウニーだから甘くて重い。
あまり大きく切らないで、ちょこっとずつたのしむ。
焼きたてより次の日からがおいしい。
冷蔵庫でかなり日持ちする実用的なお菓子。

たいへんなときこそ、甘い物と温かい飲み物ですよ。
そんな気になれないと思う。思うけど、思うけれど、なんとかなりますように。
ひと息つくと、それはそれでしんどいとも思うけれどね。