鉢開き


育ちに育った観音竹の足元がぎゅうぎゅういっていたので
株分けをする事に。
株分けについてちゃんと調べて正しい時期に行うのが適当だとは思うのですが、
やる気になった時がやり時というひどいお手入れ。

始めはおっとりと、ひっぱったりつついたりしていましたが、
びくともしないので、もう、やってられっかと性格が出てしまい
かち割りました。
びっしりの根。。。つ、土はどこ?
この株を分けるのがまた一苦労。
根をやさしくほぐすなんて無理。がっちり固まっていたので、
これも、もう、やってられっかと性格が出てしまい
ノコギリを持ち出しケーキカット方式であっさり終了。
やってしまってからなんだけれども、大丈夫でしょうか?
小型株、ちゃんと成長するのかしら?
と言うと、なんかまったく違うお話に聞えますね。

11号鉢どっしりだったので重くて固くて、今、手がぷるぷるしています。