信念にまつわる


ヒイラギかしら?好きな香り。
本物は本物の香り。


今日、恩師から暮のお品が届いた。
世間一般の習わしからすれば、私がお届けしなければならない立場。
わたくしを危なっかしく思っていらっしゃるのでしょう、
今でも、とても心配して下さっている。


その恩師と同級生だった方は、ある襲撃事件で命を落とされていた。
それは、どんな立場を取ろうとも、
世に伝えることに対しての覚悟を問われる衝撃として、
未だ忘れられない。
時は移り場面は変わって、
民暴対策の様子を目の当たりにしたことがある。
その頃は夜道に気をつけろそのまんまの電話を何度もとった。


どんな分野でも問題の切っ先は、必ず
生身の人間に刺さってくる。
それにさらされる人々の覚悟は、ひとえに信念なのだと思う。
そんなあなたがいらして下さるから
わたくし達は考え知ることが出来るの。
つくづく、、、
ねえ?そうでしょう?