おっかなびっくり80年代の味


先月、我が家の食糧庫から発掘されました
大昔のいちごジャム、ソ連産。。。
ソ ビ エ ト れ ん ぽ う 85年!
食べられるのかしらどうかしら食べられてもまずいかしら
なーんて逡巡しているうちに、さらに1ヶ月経ちました。
だって、ご覧の通り真っ黒なんですもの。こわいわ。
意を決して、こじ開けましたところ、
色はタールなのですが、味はなんといちごジャムでした。
このジャムは最初からそんなに美しい色はしていなくて
大鍋でぐっつりぐっつり煮詰めたんだろうなあというお味。
だから、まあ、めでたしめでたし。
昨夜、デュランデュランのニュー・シングル聴いたりして
なんとなく80年代の香りいっぱいな日。