梅田界隈、おのぼりさん(私)と駅の空気


お仕事でくたくたになって歩く時のほうが多いけれど、
旅のわくわくした気持ちが膨らむから、駅って好き。
たとえ決まり切った行き先だとしても、「何かあるかな?」と思って旅に出る。
大阪。駅をちょっと見物してまわる。
真新しいエスカレーターで昇って行く間の高揚感と言ったら!
雨降りなのに明るいわー!
工事中は毎回迷った大阪駅、きれいになってからは初めて。
その昔、お出かけ着で連れられ、歩きタバコ全盛期の人混みの駅を抜けて、
場外馬券売り場(これが大人のお目当てね)を経由して、阪急の川のある街の喫茶店で
色とりどりステンドグラスの噴水時計やシャンデリアにうっとりしながらアイスクリームを食べて、
コロンバンでマルガッシュを買ってもらって、お昼までには帰る。という、
幼い頃の週末の午前中が思い出されたりして。
長いエスカレーターの頂上「時空の広場(ときのひろば)」の色の無い清潔な明るさで、現代に戻って来ました。