いつか、もしも、私なら

mercoledi dodici novembre

f:id:hetareusa:20141113223507j:plain

京都国立博物館鳥獣戯画甲巻を見に来たら、館外で120分待ち+館内中央展示室前で40分待ちの表示が。

何の下調べもせず気楽に来て、びっくりだったけれど、待ち時間中たくさんの人を観察をしながら思ったことがある。それは、また直接お話しするとして。

 

鎌倉時代13世紀に作られたと伝えられる、白光神立像が印象深かった。

白く冠雪したヒマラヤを現しているとされる像は、目と眉と唇以外、白一色。表面に雲母を刷いて、きらきらして。

どうしてあんなにきれいなのかしら。

 

あともうひとつ。

新羅の儀相に想いを寄せた唐の善妙は、彼を故国に無事に送るために、海に身を投げ龍になり船を守護したというお話。

望んで出来るものなら。ね。

 

博物館から出てきたら日暮れどき。

帰る所があるようなないような空気の冷たさになっていた。