ポロリ日和


ブルーベリーは、触ってぽろりと手の中に転がれば収穫どき(へたれ基準)。
これは先々月のこと。我が家のブルーベリー初収穫祭のこと。
パンのシール応募でもらったリサちゃんのスチーマーを初めて使いました。
添えられていたレシピ集にベリーのページがあったので、分量通りに。
全行程10分ほどでジャムが出来ちゃった。

少量だとお鍋にくっついておしまいだから、スチーマー便利!
この夏、滞在した先の朝食で手作りジャムが何種類も出たんだけれど、
パイン×オレンジ
桃×グレープフルーツ
リンゴ×白ワイン
赤いベリー類×バナナ
メロン×グレープフルーツ
などなど、今まで考えもしなかった組み合わせのジャムなのに、
とっても美味しかったから、このスチーマーで少量ずつ挑戦しているところ。
今月、リサちゃんのホットサンドメーカーを狙ったの。当たるかな。


こちら今のところ小雨、風は無し。台風が邪魔をしませんように。