甘露

mercoledi cinque luglio

f:id:hetareusa:20130705024118j:plain

日本みつばちの巣箱を昨年設置されたお寺から、2年目のハチミツを頂戴しました。

巣の採取と蜜を濾す作業のお写真を、拝見しながらよだれ垂らしていたのが、すっかりバレていたようです。

昨年とは味が違う!

へええええ。色も違う!

昨年のは、色薄めで、野バラに似た香りと甘さの印象が強烈に残っています。

今年のは、色濃いめで、ほのかなお花の香りがしていて、すこーし酸っぱさも感じとれる深いお味です。

どっちが美味しいというのではなく、自然の出来栄えならではの、味わいの違い!

一ヶ月ほど、採取時期が違うからかしら?

お寺のミツバチさん達は、どちらのお花を撫で撫でしてたのかしらね?

昨年ちょっと調子が出ていなかった時に、天からの恵みのハチミツを頂いて、元気を取り戻せました。

そして1年。ようやく体重も元に戻りました。

ありがとうございます。