暗くてきれい

このあいだ、夜の高速を走っていると、
サイドミラーにアップライトが映って、どきっとした。
なんだろうと思う暇もなく、それは覆面パトで、
あっというまに追い抜いてってもらいました。
初体験。はやっ。どっぴゅーん、だもんね。こわいね。


その後何事もなく、他に車もなく、
へら〜っと走らせながら道路を見つめていて、
映画LOST HIGHWAY の冒頭を思い出した。
嘘、そんなベタな思い出し方するかいな。
もちっと早く思い出してて、その理由はウランガラスを見たから。
蛍光っぽい薄黄緑のガラス色は、
NIN の The Perfect Drug のPVに出てくるアブサンの色。


最近、とんと聴いていなかったけれど、久しぶりにPV探したらあった。
メイキングもちょこと見られてラッキー。
監督がマーク(Mark Romanek)さんだと、今知ったよほほ〜ん。
この曲のPVを見るたび、起想するのはヒッチコック作品のどこかかしこ。
ハリーの災難とか、断崖とか。。。
作り込まれてて、きれいだわ。
この曲が映画 LOST HIGHWAY のどこに使用されたのか謎だけど、
わたくしにとっての最大の謎は、この頃のトレントさんの写真には
いつも指に数ヶ所、包帯か絆創膏付いてるってこと。
このPVにも映ってる。
生垣をひっかいたからかしら?
アクセサリーとしてのおしゃれ?
爪を噛む悪癖矯正用かしら?それはないか。


Nine Inch Nails という人達の、曲名は The Perfect Drug です。